気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいPC到着&ゲームのキャプチャー

<<   作成日時 : 2010/03/22 15:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

画像


以前の記事で話したPCが届きました(*^ω^)
想像以上にでかくてすこし驚いた(^_^;)
まあ、大きいほうが拡張しやすいだろうから良いかな。

で、新しいPCが届いたら挑戦してみたいと思っていたゲームプレイ動画撮影。SD画質(Wii)ならやったことがあるのだが、PS3はHDなので折角ならHD録画したいと思い

画像


I−OのGV−D4VRを購入。選考の理由はwindows7 64bit対応だから。本当は、MonsterXとかにしようと思っていたがWin7の64bitには対応していないらしいので断念。というか、win7の64bitに対応しているHDキャプチャってこれぐらいじゃないかな。
GV−D4VRはPCIに差し込むカード型なので、コンピューターカバーを外して、中にあるPCIスロットに差し込む必要がある。しっかり差し込む必要があるため設置にはかなり苦戦した(^_^;)
下手したら、買ったその日のうちに壊しましたみたいな記事を書くことになるのではないかと思ったw

何とか差込み、PS3とD端子で繋いで

画像


キャプチャに成功しました(*^ω^)
ちなみにHDMI端子を接続できるキャプボは非常に高価&PS3だと色々と面倒らしいのでHDMI端子でキャプチャできるキャプボは事実上無いと考えて良いらしい。

で、キャプチャはできたのだがGV−D4VRは仕様状、遅延(ラグ)が酷い。1秒間ぐらいのズレがあるためプレビュー画面でのゲームプレイは非常に困難。なので遅延対策として

画像


分配器(AVセレクター)を購入。写真の分配器はソニーのSB−RX300D。
これがあれば、PCにゲーム動画をキャプチャしつつTVにもゲーム画像を写せる。TVの方は目立った遅延は無いのでこれで遅延対策となる。
ちなみに、PS3(というかゲーム機)は同時出力は出来ないので、HDMIとD端子両方つけて二つとも表示させるという方法は無理。

画像


キャプチャーで撮った画像。やはり直撮りより綺麗に撮れるなw





動画も試しに録画してみたので貼っておきます。特にエンコとかしていなけどね。
分配しているTVの都合上、D2接続になっているがまあそこそこ綺麗に撮れているかな?


色々と考察

という訳で、色々と大変でしたが何とか録画ができるようになりました。
しかし、今回の準備でかなりの出費が・・(^_^;)
分配器やD端子ケーブルをかったりとキャプボ代も含めれば4万以上掛かりました。私が日本経済を支えている(キリッ

今回紹介したのはかなりお金が掛かるパターンで、もっと安上がりで出来るパターンもあると思う。
たとえば、キャプボをmonsterx-iならプレビュー画面でも遅延は少ないらしいので分配器やTVをもう一台用意したりしなくて済む。ある程度ハイスペックなPCがあれば1万6千円ぐらいの出費で撮影が出来る。
ただし、monsterx-iはwin7の64bitには未対応なので、win7にするなら32bitじゃないとダメ。

また、GV−D4VRやmonsuterxはPC内部に接続するタイプなのでPCIやPCIExpressの空きがあることが条件となるのでしっかり確認しておかないと泣きを見る。

win7の64bitにしたいなら多少画質は落ちるが、I-OのGVーUSBを使うというのも手。私も、Wiiのゲーム撮影はこれを使っていました。GV−USBはUSB接続なので簡単に使えるし安上がり。初めてゲーム動画を撮影する人はこれから始めると良いかも。さらに高画質なものを撮りたいと思ったらHDキャプチャに切り替えるといった感じで。

何せよ、安い買い物ではないので購入前にしっかりした調べをしておくことをお薦めします。
以下のURLは非常に参考になりました。

http://www18.atwiki.jp/live2ch/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
新しいPC到着&ゲームのキャプチャー 気ままなゲーム日記/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/04 07:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜 キャプチャー環境そろえたんですね〜
いいパソコンもお買いになって!w
自分もキャプチャー環境整えようとしたときそのサイトさんを参考にさせてもらいましたよ〜

GOW3までにGOWコレクションを気合でクリアです!w
もうすぐGOW3 (=´ー`=) ワクワク
ジーク
2010/03/22 18:27
HDキャプチャいいですね〜。
バンバン綺麗なSSと動画撮って下さい(*´∀`)
それにしてもモンペケって64対応してなかったんですね。
キャプボの種類少ないからもう少し増えて欲しいところ。
なぎ
2010/03/22 18:43
キャプチャーください
・・・・。
・・・・・・・。
すいません、余りの欲望で取り乱してしまいました。

プレイ動画より実況動画やってみたらどうですか?

人気実況者となれば1日1000アクセスも夢では無い!?
RU-KU
2010/03/22 20:20
おお〜やっぱり綺麗な動画とか画像を載せれるとブログに華が出てきますね^^

羨ましいです!!
黒い玉
2010/03/22 20:59
>ジークさん
PCの性能はかなり高いと思いますw
奮発した甲斐がありましたわw

コレクションクリアはまだ時間が掛かりそうですw

>なぎさん
ゲームに接続できるキャプチャは最近減っているみたいですね。逆を言えば、選択しやすいと言えますが(^_^;)

>RU−KUさん
ん〜。実況動画は、音声ファイルとの合成など結構手間が掛かるみたいですし、今は実況動画はいっぱいありますからね〜。気が向いたらやるかもしれませんが。

>黒い玉さん
画像などがあれば更新も楽ですわw
格闘凡人
2010/03/26 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しいPC到着&ゲームのキャプチャー 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる