気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS DMCアニメ&GOWコレクション(GOW1)クリア

<<   作成日時 : 2010/03/27 13:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


最近職場でDMC(デトロイトメタルシティ)が流行っている。私も読んでみたが、確かに面白いというか本気で笑える。これは人気出るわな。クラウザーさんカッコ良過ぎです。

で、同僚からDMCのアニメを借りたので視聴。ほぼ原作どおりなので原作好きも安心して見られる。というか、あれほど卑猥な発言が多い原作をよくそのままアニメにできたなw(1秒間に10回のレ○プ発言とか)
笑える漫画やアニメを探している人は是非とも見てほしいと思う。


『GOWコレクション:GOW1』

画像



ようやくGOW1をクリアしました(難易度はノーマル)。サクッとクリアするつもりでしたが意外と難易度が高く謎解きにも多少戸惑ってしまい時間が掛かってしまった・・(^_^;)


画像


特に苦戦したのは、ラスボス戦。3連戦となり、1戦目は敵の攻撃こそ痛いが攻撃パターンを掴めば意外と楽。問題は2戦目で、1戦目を終わらせるとき青ゲージを満タンにしておかないと難易度が跳ね上がると思う。とにかく敵の数が多く、2戦目の特徴上5〜6回はやり直したかと・・。

3戦目も2戦目ほどではないがかなり苦戦。敵の攻撃が見切れない・・。あせって攻撃するとカウンターを喰らうので地道に削っていく戦法が良いかも。

感想だが、HDリメイクされているとはいえPS3ゲームとしても通用するグラフィックは凄い。アクションも滑らかで爽快感もかなりのもの。PS2で発売されたとき、神谷氏などのゲームクリエイターが衝撃を受けたのも納得。PS2時代にこんなゲームがあったとはね。

気になった部分は、扉を持ち上げるときの操作がR2ボタン連打なのだがかなりやりにくい。宝箱と同じくR2をしばらく押すという感じで良かったのでは。
また、謎解き要素なども結構あるのだがそれらがテンポを悪くしているんじゃないかと感じる場面もあった。
次は2をやるつもりなのでこの辺がどう改善されているかが気になりますな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり謎解きは好みあるんですね〜^^;

私は逆に謎解きあったほうが好きですね〜!!
黒い玉
2010/03/27 14:51
PS2の限界に挑戦してるだけあって当時ではかなり綺麗でしたね〜
戦いの神アレスとの戦闘はとてもおもしろかったです
2戦目のタイタンモードはかなり難しいと有名ですからねぇ〜w
ジーク
2010/03/28 20:52
久しぶりにブログを拝見したら、
移転しててビックリです。
これからはちょくちょく見に来ます!!
いかみ
2010/03/30 00:06
>黒い玉さん
謎解き自体はあっても良いと思います。ただ、中には面倒と思えるものもあったのでそれがテンポを悪くしているかなと。

>ジークさん
PS2時代のゲームと考えれば凄いグラフィックですよね。2戦目のタイタンモードは悪夢だと聞いていますw

>いかみさん
お久しぶりです。
FC2はどうも重いので移転しました。
>格闘凡人
2010/04/01 05:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DMCアニメ&GOWコレクション(GOW1)クリア 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる