気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【GOW3】ゼウス戦&クリア後の感想

<<   作成日時 : 2010/04/21 02:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ゼウス戦の第一戦は画像のような真横からのカメラワークになり2Dゲームのような感じでの戦闘になる。画像ではカエストスにしているがクリアしたときの武器はブレイブオブエグザイルです。やはり横スクロールだとリーチが長い方が使いやすいと思う。
あと、アイテムでアポロンの弓を多用しました。

画像


最初、ゼウスの攻撃で多用されるのが空中からの雷と近距離でのパンチ。どちらも見切りやすくカウンターが出来るのでそれを狙っていくのが安全策かな。格闘攻撃は3連発してきて最後の一発はガード不可の上ダメージも大きいので喰らわないように。カウンターや避ければ3発目は出さないようです。

画像


ゼウスが壁際まで行き上のような感じで手を挙げたら、突進からの掴み攻撃が来るサイン。掴み攻撃はガード不能なのでジャンプで避ける。避けてもゼウスは反対側の壁まで突進するので隙が出来る。もし喰らった場合はコマンド入力をしてダメージを最小限に減らそう。

ある程度ダメージを与えるとCSアタックが表示されるので成功させる。再び戦闘になるのだがゼウスの攻撃パターンが変わる。

画像


一つ目は、地面から雷を出してくる技。意外と出が速く範囲も広いのでかなり厄介な技でした。

画像


二つ目は、空中から高速で突進してくる。突進は非常速く攻撃範囲も広いので見てから避けるのはほぼ不可能。発動前にゼウスの下へ潜り込むのが最良かな。

とまあ新モーションは非常に厄介。ここで5〜6回はやられたと思います(^_^;)
私の場合、ある程度ダメージを与えたらレイジオブスパルタンを発動させて強引に倒しました。
最後はCSアタックを決めてイベントへ。

画像


イベント後、ガイアの中で戦闘になる。ここではゼウスは分身をしてくる。分身は攻撃を当てればすぐに倒せるので倒したほうが得策。また、ゼウスの動きが速いのでレイジオブスパルタンで強引に攻撃しようとしても避けられてなかなか当たらない。

画像


ガイアの心臓が赤くなったときに攻撃をすると緑オーブを落としてくれる。ちなみに、ゼウスもこれで回復してくるので赤くなったら叩いたほうが良い。

画像


最後はCSアタックを決めて終了。そしてイベント後にEDとなります。




最後のゼウス戦は動画をUPしたので貼っておきます。

というわけで、GOW3クリアしましたヒャホォ━━(*´ω`)ノ━━!!!

感想

一言で言えば、現時点では最高LVの王道3Dアクションゲーム。グラフィックや演出の凄さ、操作性など欠点という欠点はほとんど見つからない。血の表現が多いのでそういうのが苦手な人は止めたほうが良いが、耐性があり王道な3Dアクションが好きな人は是非やってみるべき作品。

ゲーム性は1や2と大きくは変わっていないが新しい便利なアクション(装備)など痒いところに手が届くようにはなっている。まさにGOWシリーズの完成系と言える。

1や2とあまり変わっていないためマンネリ感が多少あるというのは否めないが、元々GOWは3部作だったのだし色々と変える必要は無いと思う。そういうのは新規IPでやるべき。そういう意味では斬新な3Dアクションを求めている人には向いてないかな。

ストーリーは完全に2からの続きなので1と2をやっていないと付いていくのは厳しいかな。特に3は結構話が難しかったと思うし(パンドラの部分とか)
単純にアクションゲームがやりたいという人なら3から始めても良いと思うが、GOWの世界観も味わいたいと思うなら1と2もやるべき。

難易度は1と2の中間ぐらいかな。純粋な戦闘で死んだのはゼウス戦のみであとはトラップや落下死(ほとんどこれ)やり直しも気軽にできるので少なくともノーマルでは根気があれば誰でもクリアできる。

気になった部分は、ムービーがスキップ出来ないという事。日本語訳が一部おかしいなと思える部分があった。(序盤のガイアの「何かに掴まれた。自由にして」とか)
武器がカエストス以外は鞭のような武器でバリエーションが少ないという事。

非常に面白いので気になる人は本体ごと購入しても損はない作品だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリアおめでとうございます!
確かに今回の武器は似たようなのが多かったですよね
鎖付いてるのが3つも!w
しかしとてもおもしろいアクションゲームであることは変わりないです!
ジーク
2010/04/22 22:47
>ジークさん
武器のバリエーションは残念でしたよね。3つとも鎖ですからw
まあ、些細な欠点ですが。
格闘凡人
2010/04/23 01:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【GOW3】ゼウス戦&クリア後の感想 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる