気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べ物ではなく飲み物&撮影環境

<<   作成日時 : 2010/04/26 20:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


NESCAFEの焦がしキャラメルマキアート。
最近職場で流行っています。一つもらったので飲んでみたが、キャラメルの香りがなかなか良い感じ。
味はもっと甘いのかなと思っていたがそれ程でもないかな。それでも充分に甘いがw
朝、甘いものが飲みたくなった時などに良いかも。



前回GOW3の実況動画を始めたと書きましたが、この記事を書いている時点でPart9までUPしています。Part1は再生数200を越えていました 「感激」(Pд`q●)ぁりヵゞd
正直、どれかひとつでも再生数100超えれば良いな程度に考えていたのでちょっと感動しましたw

画像


使用しているマイクはゼンハイザーのPC131。ヘッドセットタイプです。

http://www18.atwiki.jp/live2ch/

キャプボ選びなど色々とお世話になっているこちらのサイトを見てアマゾンで購入しました。少々値段は高めだが性能はそれに見合ったものらしいです(比べてないので分かりませんが)
安物のマイクだと、マイク音が小さいなど役に立たないものがあるらしいので注意。

http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
音声録音は上記のサイトでDLできるAudacity。
そのままだとゲーム音も録音してしまうので、設定を変えてマイク音だけ録音するようにしています。(ゲーム音はキャプボのほうで録音)また、私のPCのOS(windows7 Home premium64bit)とは相性が悪いのか頻繁にエラーが起こるので互換性を設定。

動画とマイク音を撮り終わったらその二つを合成。合成はVideostudio12でやっています。また、マイク音が若干小さいかなというときの調整もそのときにやっています。合成するときは当然、動画のシーンとマイク音での話し内容を合わせる必要がある。撮影を開始するときは、録音開始→録画開始、終了するときは録画停止→録音停止の順番で行う事と、録音を開始してから何か一言喋ってから録画を開始すれば合わせやすいかなと思います。(編集画面で喋っているときは波形が出ているためどの辺りなのか判断しやすい)

動画とマイク音を始めから合成された状態で撮影することもできますが、その場合はマイク音が予想より小さくても修正出来ないなどのデメリットがあるらしいので面倒でなければ別撮りして合成したほうが良いかなと思う。

編集が終わったら、動画容量を小さくするため(ニコ動の場合100MB以下)エンコード。Media coderを使うのが主流なのかな。私は面倒なのでVideo studio12でMPEG4のH.264形式のファイルにしています。まあ、Media coderも試してみようとは思っていますが。

にしてもやっぱり100MB以下ってきついな〜(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食べ物ではなく飲み物&撮影環境 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる