気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GOW2クリア。そして・・

<<   作成日時 : 2010/04/09 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨日ようやくGOW2(ノーマルモード)をクリア出来ました。まさに、3に続くという感じのEDでしたw
3月中にはクリアしたかったけど想像以上に時間が掛かってしまった・・(^_^;)
まあ、それだけボリュームがあったという事だし楽しめたので良いかなw

とりあえず終盤のBOSS戦の記事を書きます。

・謎の戦士

画像


横スクロールのような感じで戦闘になる。攻撃は意外と強力だが、攻撃動作が読みやすいのでゴールデン・フリースによるカウンター攻撃で安全に倒せる。忍耐は必要だがw
焦って攻撃すると、逆に反撃を食らうので注意。

・クラーケン

画像


久々な感じの巨大BOSS。
まずイベントが起こり、レイジ・オブ・タイタンズが強化される。(性能がUPしたのかはよく分からんw)
レイジ・オブ・タイタンズ発動状態で左側の柱に巻きついている触手を攻撃。そうすると床のスイッチが出てくるのでスイッチの上に死体を置く。スイッチを押している間は、蒸気が出てくるのでイカロスの翼で上昇し顔を攻撃。

画像


すると、触手が一本落ちてくるのでそれに昇り触手の膨らんでいる部分を攻撃。ボタン操作を成功させ触手を切断。これを2回繰り返す。

画像


2本の触手を切断したら、柱に巻きついている2本の触手を攻撃。するとクラーケンは、下に落ちてくるのでそうしたらクラーケンの正面にあるレバーを引いて終了。

・ラウケシス&アトロポス

画像


3連戦になるが頻繁に緑オーブなどを落とすのでかなり楽だと思う。
1戦目はラウケシスとの戦闘。序盤は、杖の打撃と光弾を撃ってくるが、どちらもゴールデン・フリースによるカウンターが可能。単調なので一度攻撃パターンを把握すれば苦戦はしないと思う。

画像


ある程度ダメージを与えると攻撃パターンが変わり、地面に結界のようなものを貼ったりする。この攻撃がきたら、ステージにある捕まりポイントに捕まり結界が消えるまで非難。あとは、光弾をカウンターしていれば倒せる。最後はラウケシスの上に○ボタンが表示されるので捕まりポイントから2段ジャンプをしてCSアタックを成功させる。

画像


2戦目は前作のあるステージでアトロポスと戦うことになる。雑魚敵が無限に湧いて来るが、アトラス・クエイクで一掃出来る(強化する必要はあるかも)
アトロポスも光弾をカウンターするのが良いと思うが、カメラワークの都合上距離感が掴み辛いかも。
地面(というかある物)に青いオーラを出してきたら、空中攻撃を叩き込む。それを繰り返していれば、オーブを頻繁に落とすということもあり楽に倒せると思う。

画像


3戦目は、ラウケシスとアトロポスの2体同時に戦う。同時といっても、アトロポスは鏡から顔をだして攻撃してくる程度だがw
まず、ラウケシスをカウンターなどで攻撃。ある程度ダメージを与えると、ラウケシスから時間をスローダウンさせられる青い光が出る。時間をスローダウンさせたらアトロポスを攻撃。するとアトロポスがいる鏡にヒビが入る。さらに攻撃して鏡を割る。以上を繰り返して最後はCSアタックを決めれば終了。

・クロト

画像


クロト戦はどちらかというと謎解き要素というかパズル要素が強い。倒し方さえ分かればあっさり倒せるます。私は倒し方が分からず時間が掛かったが(^_^;)

・ゼウス

画像


ゼウス戦はまずゼウスが巨大化し、サイレンを召還してくる。サイレンにダメージを与えCSアタックで倒せば衝撃波が出てゼウスにもダメージを与えられる。サイレンは強化したアトラス・クエイクを使えば楽に倒せる。マジックーオーブも頻繁に落とすので遠慮なく使える。

画像


ダメージを与えていくと、ゼウスが普通のサイズに戻る。ライトニングボルトの連続攻撃はまともに喰らうとかなりのダメージなのでしっかり回避するか、カウンターで跳ね返す。ある程度ダメージを与えると、ゼウスにオリュンポスの剣を奪われての戦闘になる。背後を取るような感じで攻撃していくのが有効かな。最終段階ではゼウスは周囲に黄色いオーラを纏う。レイジ・オブ・タイタンズや魔法のクロノス・レイジでダメージを与えていくのが有効。なので、ゼウスが通常サイズに戻ったら魔力やタイタンゲージは温存しておいたほうが良い。最後はボタンバトルとなり成功すれば終了。イベント後EDへ。

感想

前作より良く出来ていると思う。PS2時代のゲームだが今のPS3ゲームと比べてもそれほど劣ってはいない。

難易度面では1と比べるとかなり簡単な印象。特にBOSS戦。1のラスボスであるアレスは何度もやり直したがゼウスは一回で倒せたし。もちろん、2でも難しいと思うステージもあったがやはり全体的には1より簡単だと思う。私は全く構わないが、高難易度好きな人には少し物足りないと感じる人もがいるかも。ただ、ゴルゴンの目などのアイテムは前作より意地悪な場所に隠されている印象。

BOSS戦では、巨大BOSSが少ない感じがしたのはちょっと残念かな。まあ、前作も少なかったけど。

操作面では、扉を開けるときのボタン連打が○ボタンになったのはうれしい配慮。やはりR2ボタン連打はやりにくかったからね(^_^;)
謎解きやトラップは前作程ではないが、やはり一部面倒と感じるのもあったかな。アクションゲームなのになんでこんな作業をやるんだと思ったときもあったし。

これで、GOWコレクションはクリアしたが両者ともよく出来たリメイクだと思う。ムービーのときの画像の粗さや、説明書の薄さなど細かい部分では不満があるが1と2どちらも楽しめました。金銭面や時間的にある程度余裕がある人なら、GOW3の前にコレクションをやることをお勧めします。GOW3の説明書に今までのストーリーのあらすじが書かれているとはいえ、やはり遊んだのと遊んでないのとでは思い入れも全く違ってくるだろうし。ストーリーはあまり気にしないという人なら3のみというのもありだろうが。

今後、こういった感じのリメイクもある程度なら出して欲しいなと思う。そればっかりは勘弁だがw

というわけで、いよいよGOW3を始めます(*´ω`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ICOコレクションなら大歓迎ですね!w
おぉ〜 いよいよGOW3ですか
存分に楽しんでください!
ジーク
2010/04/11 01:00
ICOやワンダと巨像がHDリメイクされたら私も買うでしょうね。
GOW3は楽しめています^^v
格闘凡人
2010/04/12 02:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GOW2クリア。そして・・ 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる