気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンコード方法を変えた結果・・

<<   作成日時 : 2010/05/12 02:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


以前の記事にしたラーメン屋 蒙古タンメン中本(吉祥寺店)
また仕事帰りに同僚といってきました。
今回注文したのは、五目味噌ラーメン。
以前注文した蒙古タンメンの辛さが5だとしたら五目味噌は8になるようです。
まず野菜の多さに驚きです。

味は・・・、辛い!熱い!痛い!
特に野菜は、辛い汁が染み込んでいるので少量ずつ口に入れないと火傷しそうになる。
でも、何故か辞められない。癖になる旨さは相変わらず。

とはいっても、しばらくしたらお腹が熱くなってしまいこれ以上は危険と察知してしまったが(^_^;)
具と麺はなんとか食べきりましたがスープを飲むことは不可能でした。

野菜の割りに面が少ないというのは残念だったがまた行きたいな〜(*^ω^)
でも、五目味噌は辛すぎるから前回注文した蒙古タンメンがいいけどw






上の二つの動画だが、エンコード方法を変えてみました。
今までは、Videostudio12で編集→そのままVideostudio12でMP4(H264)に変換という安易な手段でやっていたが、他の方の動画と見比べると画質がかなり粗い・・(-_-;)

しかも、他の方は長さが20分以上出来ているのに自分のは今までのやり方だと15分くらいが限界・・。
今までのやり方は非常にお手軽なのだが、いくらなんでも手抜き過ぎると気が付いたのでエンコードの方法を調べました。


http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/166.html


参考にしたのは上記のサイト。というか毎回お世話になっていますw
動画あげる前にしっかり読んでおけと自分で思ったりします(^_^;)

上のサイトのとおり、AViUTlと必要なプラグインをDL。
エンコード方法も指示どおりにやりました。
他の方のPCでは分からないが、恐らく画質は数段上がったかなと思う。
いままで、潰れていて読めなかった字が読めるようになっていたし。

具体的には、Videostudio12で編集→Videostudio12から編集した動画をWMV形式のHD720Pで保存→AViUTlでMP4(H264)にエンコード。という感じ。
一旦WMV形式にするのはキャプボの仕様上、録画ファイルをそのままAViUTlで開くと音声が消えるため。
以前のやり方と比べると手間(といっても殆どエンコード待ちだがw)が掛かるが、画質は数段上がっているし動画の容量もより小さく出来る。
以前は15分ぐらいの動画で100MB近かったのだが、今回のやり方でPart26は18分以上にも関わらず85MB程度で済んだ。多少画質が落ちるかもしれないが20分以上の動画もUPできそうな感じ。

エンコードは奥が深いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
凡人さん み〜つけた
★りかりん
2010/05/12 20:25
>りかりんさん
みつかった〜Σ(=ω= )
てか、お久しぶりです。
★⌒*ぉひさ(☆^v^☆人☆^v^☆)ぉひさ*⌒★
格闘凡人
2010/05/14 03:52
ほーんとエンコって奥が深い!
未だによく分かってなくて難しいです。
ちなみに自分もAviUtl使ってます。
フィルタなどいじってるともうもう頭パンパンですw
なぎ
2010/05/14 23:31
お久しぶりです(^O^)/
久しぶりにPC開いたら凡人さんがいなくて・・・
相変わらずPC音痴だから やっと見つけた
忘れられてるかと思って一言だけ残しました。
元気そうで良かった(^^♪
★りかりん
2010/05/16 06:45
>なぎさん
私もマニュアルどおりしかできません\(^o^)/
上手い人は、少ない容量でも高画質にできるらしいですからね〜。教えてほしいですわw

>りかりんさん
りかりんさんもお元気そうで良かったです(^_^)
最近は、ブログやtwitter主体でハンゲーには顔を出していませんでした(; ̄ー ̄A
格闘凡人
2010/05/18 05:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エンコード方法を変えた結果・・ 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる