気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【E3】任天堂&SCEカンファレンスの感想

<<   作成日時 : 2010/06/17 00:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

E3で任天堂とSCEのカンファレンスも行われましたね〜。
わたしは寝るつもりでしたがTwitterが盛り上がっていたので朝6時まで起きてみることにしましたw
というわけで、適当に感想を。
ちなみに発表の内容のまとめは相互してくれているブロガーさん達がやっているのでそちらを参照zzz

【任天堂】

画像


http://www.famitsu.com/game/news/1236453_1124.html

やっぱり目玉は3DS。見た感じではグラフィックも向上している。GC並みでは無いと思うがそれでもかなり向上していると思う。3Dに関してはYouTubeで直撮りの動画を見てみたが思ったより奥行き感が増していることに驚いた。おまけ程度なのかなと思っていたんだけどね〜w
ソフトに関しては移植が多いかな。
多くのサードが協力してくれるみたいな感じの発表だったけどまずはリメイクで様子見しているという印象。
値段や発売日も未発表などいくつか不安要素はあるが期待はできると思う。とりあえず発売されたら買いますわ。

Wiiソフトでは、カービィとドンキーコングの発表には驚いた。どちらも横スクロールアクションかな。
3Dアクションばかりやっていたので横スクロールアクションはなんだか新鮮に思えてしまうw
とりあえずカービィは買いかな。
ゼルダは来年になるそうなのでまだ決められないかな〜。

全体的に面白いカンファレンスだったと思う。
色々とサプライズがあったし。所々笑える部分もw
発表の上手さは3社の中でも頭一つ飛びぬけている感じがしました。(MS見てないがw)

【SCE】

http://www.famitsu.com/game/news/1236434_1124.html

SCEのほうはまず3DとPlaystation Moveの説明。
3Dに関しては現地入りした人には3D眼鏡が配られて3D映像を体験できたようです。



3D対応ゲームとしてKILLZONE3が発表。
グラフィックなどは流石。3Dでどれくらい迫力があるのかは非常に興味がある。
2はまだPS3を買ったばかりでFPSに抵抗があり買わなかったけど3は買う予定。

PSMOVE対応ソフトで気になったのはSorceryぐらい。
あとはタイガーウッズのゴルフゲーム実演があったが私的にどうでも良い発表でしたzz
というかみんゴル作れよと思ったのは私だけでは無いはず。ま、カジュアル層にはみんゴルよりタイガーウッズの方が遥かにアピールできるから仕方ないだろうけど。あと、体感ゲームは実際やってこそ魅力が伝わるものなのだから正直実演時間が長すぎだと思った。
やはりPSMOVEは日本では流行らないと思う。スターターパックで思ったより値段は安かったから私は買うかもしれないが買っても1ヶ月ぐらいで押し入れ行きになりそうな予感。

EAからMoHやDeadSpace2。DeadSpace2は気になるソフトだが多分日本では未発売なんだろうな・・(^_^;) まあ、心臓弱いから買っても遊ぶ自信がないのだがw

LBP2は純粋に凄いゲームだと思うが、事前に知っていた情報のためイマイチインパクトに欠けた印象。

Portal 2というFPS(?)らしきゲームも発表されたがゲーム内容と言うよりこのゲームの開発がSCEと組んだというのが重要。どうもその開発はかなりPS3を嫌っていたようでw
北米でもPS3は無視できない存在になっているな。

あと印象に残っているのはGT5とPSNの有料サービスかな。

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/

PSNの有料サービスPlayStationPlusに関する公式サイトも出来ていました。
見た感じ、無料配布されるゲーム内容にもよるがまあ良い感じのサービスかなとは思う。欲をいえばトロステのプラチナ会員も足して欲しいところだが・・。
6月29日にサービス開始ともうすぐなのだからどういうゲームを配布してくれるのかとかもっと詳しく教えて欲しかったというのが印象。カンファレンスでは有料サービス始まるよ〜ぐらいしか言ってなかった気がするw

GT5は発売日が決まったようで何よりと言いたいが、これ以上の延期は正直勘弁して欲しいところ・・。

全体的に、北米向けの発表という印象だが見直してみると結構面白そうなゲームが揃っていて良く言えば堅実な発表だなと思った。悪く言えば地味zz

まあ、一番の不満点はカンファレンス自体がつまらなかったという事だが。
現地入りした人は3Dを体験できたから評価は高くなるだろうが、私のようなネット配信をみた人は・・・。
なんか、おっさんの訳分からん話を延々と聞かされた気分です(^_^;)
せっかく、面白そうなゲームを揃えたんだからもっと上手く魅せることが出来たのではないかなと思う。あと、やっぱり発表前に情報漏れすぎ。

SCEに関してはゲームに関してはなかなか良い感じ。カンファレンス自体は失望。これが私の率直な感想です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 発表の仕方によってはもっと盛り上がるんではなかったか?といった感じだったんでしょうか?ともかく、直前に発表された任天堂3DSに持ってかれたかんはありますよね〜。
3DS、アナログボタンがついてるんですね!!!…コレはちょっと欲しくなりますねー。3Dはともかく操作性がよくなるのはうれしいです。
みみこ
2010/06/17 09:02
>みみこさん
ですね〜。全体的にテンポが悪いと感じました。
3DSは想像以上に盛り上がりましたね。アナログスティックのおかげでDSでもアクションがやりやすくなりましたね。十字キーの上についているのが少し気になりますがw
格闘凡人
2010/06/23 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【E3】任天堂&SCEカンファレンスの感想 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる