気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ラチェット&クランクFUTURE2 感想

<<   作成日時 : 2010/07/05 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


動画はまだ途中ですが、実はゲーム自体は結構前からクリアしていますw
本当は、動画のUPが終わったら書こうと思っていたけど動画は思ったより時間が掛かっているので先に書く事にします。

・グラフィック&フレームレートは良好

画像


流石にGOW3等と比べると見劣りするが、それでもグラフィックはかなり綺麗だと思う。リアルというよりディズニーの3D映画のような感じのグラフィック。子供にも受けがよさそうな感じです。
また60fpsだけあって動きは滑らか。気持ちよく動かせる。

・戦闘の爽快感は抜群

画像


一見すると子供向けのような感じのゲームだが、結構敵がワラワラ出てきてそれをまとめて倒したときの爽快感はかなりのもの。個人的に爆発音がお気に入り。

・ガラメカ(武器)の種類は豊富

非常に多くのガラメカが手に入り、非常に個性的な武器もあるため戦いのバリエーションは豊富。また、武器によってはカスタムできるのでさらにバリエーションが増える。使っていけば自動的にLvが上がるシステムも良いと思う。
個人的に近接武器(レンチ)を強化できないのは残念。

・難易度は低め

子供にも遊べるようにしているためか全体的に難易度は低いように感じました。難易度キビシーでやっていましたがBOSS戦なども1〜2回リトライしたらあっさり倒す事が出来たりと詰まるところはあまり無かったです。難易度キビシーでGOW3のノーマルぐらいの難易度かな。
アクションゲーマーにはちょっとヌルすぎるかもしれない。ただ、特定のガラメカを使わないなどの縛りで難易度は上がると思う。特に、ズーコン。

・ストーリーはイマイチ

正直ストーリーはそれほど盛り上がるものではないと思う。今作がシリーズ初プレイというのもあるかもしれないが。
また、EDもちょっと盛り上がりに欠けたかなと。
声優などローカライズに関しては良くできている。

・宇宙船での戦闘はやや単調

画像


移動は前後左右のみで上下の高低は無く、敵の宇宙船も種類が少ないため宇宙での戦闘はやや単調なものになっている。また、小惑星のステージも似たようなものが多く飽きやすいかも。

・クランクパートでの謎解き難易度は良い感じだと思うが・・

画像


謎解きがメインのクランクパート。じっくり考えれば苦手な人でもクリアできると思う。ヒントもあるしどうしてもクリアできなかったらパスすることも出来るようなので安心。ただ、クランクパートはミニゲームの寄せ集めみたいな感じになっていて盛り上がりに欠けた感じがする。

・ラスボスが硬い

ラスボス戦で驚いたのは体力の多さ。攻撃しても体力ゲージは少ししか減らせないため長期戦になる。ラスボス戦は落下などで即死の危険性もあり、ゲームオーバーになったらまた一からダメージを与えなくてはならない。正直言って少し萎えた。なぜ、いきなりあんなに体力を多くしたのかちょっと理解できませんでした。

細かい部分で不満点はありましたが、全体的にはアクション好きから初心者にも幅広くオススメできる良作。
ラチェクラシリーズがここまで面白い作品だとは。
過去シリーズのHD化の話もあるようですが、もし出たら間違いなく買うでしょうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラチェット&クランクFUTURE2 感想 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる