気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白騎士物語〜光と闇の覚醒〜 ストーリーモード感想

<<   作成日時 : 2010/08/12 21:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


前回の記事に書いたとおり、今回は白騎士物語のストーリーモードの感想を書きたいと思います。
オンラインはまだそれほどやっていないのであくまでストーリーモードのみの感想です。
ネタバレがあるのでクリアしていない方は注意。

・ストーリーは王道・・・過ぎて斬新かも

ストーリー内容はいわゆる勧善懲悪もので昔のアニメなどに良くありそうなもの。だが斬新と感じる部分もある。
例えばグラーゼル。カーラとの決着やイシュレニア復興にあそこまで執着していたのは何か理由があるのではと気になっていた方も多いのでは。
でも結局、あっさりマドラスに殺されてカーラに「お兄様!」と叫ばれて終わり。最後に改心して活躍するどころか、墓ですら作ってもらえない(もしかしたら裏設定で作ってもらったのかもしれないが)という酷い扱い。ここまで懲悪を貫ぬいたストーリーはあまりないかもしれん。他の作品では、悪役は悪役なりの印象を残してくれたがグラーゼルは情けない三下というイメージしか残らなかったw
太陽王も弱いし・・。

あと、シャプールって結局何者だったのだろう?そもそもカーラが生きているのに黒騎士を使える理由が分からん。
1stと2stではシナリオ作成者は違うみたいだがこの矛盾はそれによって生じたのかな。

でも、悪人が急に改心して善人になるなんて現実ではありえない事。もしかしたらそういう現実に従った結果なのかもしれない。そう考えればアバターが空気になっているのも納得。アバターは一応プレイヤーの分身。そして殆どのプレイヤーは一般人。一般人の扱いなんてヒーローの前ではこんなものなのさという事を伝えたかったのかもしれない(ぇ
マドラス戦の前にアバターが注目されるのは、頼みはアバターではなくプレイヤーの戦術ですよという事なのか・・。

あと、EDは前回も書いたとおりあっさり過ぎだと思う。あそこまであっさりだと2stのシナリオ担当が「こんなストーリー盛り上げるなんて無理なんだよ!チクショウ!」と投げ出したんじゃないかとすら思えてくるw
ちなみに、EDの絵でレナードとシズナが抱き合っているような絵があったがどうやらレナードとシズナが結ばれてユウリは失恋したのかな?
やはり平民の娘とお姫様とでは格が違うという事ですね。なんという残酷な現実。

・バトルシステムはサクサクしていて良く出来ている。

バトルシステムはテンポがよく良い出来だと思う。飽き性でRPGは積む率が非常に高い私でもクリアできた一因。
ただ、やはりAIの頭の悪さは気になる。弱点属性で攻撃してくれるなんてペルソナ3のAIでも出来たのに・・。
勝手に貴重な回復アイテムを使われたこともしばしば。もっと命令などは細かくできるようにして欲しかった。
こうしてみるとFF12の偉大さが良く分かるなw

・難易度は歯ごたえあるがそれ以上に面倒&理不尽


1stとくらべると2stの難易度は格段に上がっていると思う。ただ、それ以上に面倒さや理不尽さが際立っている。大型の敵のHPがやたらと高くそれが連続で続くと正直面倒と感じる。折角テンポの良いバトルシステムがそのせいで犠牲になっているのでは?大型の敵のHPもう少し減らすか、数自体を減らしたほうが良かったかなと。

また、BOSS戦では初見殺しみたいな感じのBOSS戦がいくつかあったが、それならリトライをBOSS戦開始直後に出来るようにするべきだったと思う。折角経験値を減らして再開しても三連戦の最初からやり直しとかだと何のためのリトライなのかさっぱり分からない。

また、今作は精霊魔法や範囲攻撃がないと厳しい仕様だが、それならアバター以外のキャラはいつでも無料でスキリセが出来る使用にするべきだったと思う。ましてやいきなりメンバーがPTを外れたりするんだから、そのためにスキリセが必要になる場合があるかもしれないと開発者は考えなかったのか?
私は、アバターに精霊魔法を覚えさせていたので問題は無かったが・・。

・その他

グラフィックはあまり綺麗とはいえないが許容範囲かな。ただ、背景グラフィックはもっとがんばって欲しい。やたらと走らされるゲームなんだからせめて綺麗な背景を堪能できるようにして。

街やフィールドは広くてよいが、それを強制的に走りまわさせられると正直苦痛に感じる。このゲームをやってリレミトやテレポの偉大さが存分に味わえた。

移動中にキャラクターが喋るのは良いシステム。

前作からの使いまわしの多さが非常に気になる。なんであそこまで?まさかブルーレイの容量をフルに使ったので仕方なく・・なんて訳ないよね?

合成装備と素材のバランスを何とかして欲しい。結局合成装備はアクセサリーを少し作った程度で終わった。素材の入手難易度と装備性能のバランスが取れていないと思う。

・・他にも色々とあるけどこの辺にしておきます。

こうしてみるとバトルシステム以外は非常に粗があるな( ̄Д ̄;;
オンラインメインだからという意見もあるようだが、ストーリーを進めないとオンラインで新しいMAPへ行けないシステムなのだから、もっとストーリーモードもしっかり作りこんで欲しかったです(´・ω・`)
あるいは本当にオンラインメインにしてストーリーモードはおまけ程度にするか・・。

まあ、何か欠点ばかり上げましたが気になるのなら買って損はないレベルだと思います。
さて、オンラインはどうするかね。GR上げが相当マゾくなったようだが・・( ̄Д ̄;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オンはマゾいですよ〜("▽")フハハハ

自分も同じような感想だったりします。
オン主体で考えられてるからなんだろうけど、
バトル以外がアレかなって思うところがちらほらと。

好きなゲームですし、一応はまだまだやるつもりではいます!
なぎ
2010/08/13 00:55
おつかれさま〜
確かにNPCにはアイテム持たせないようにしてましたねぇ〜
バンバン使って「おぉぉおおいいぃ!」ってことになる〜w
過去のマップをマラソンさせられるのも苦痛でしたねぇ
マゾい仕様なのも好みが分かれますよね
ジーク
2010/08/13 01:47
>なぎさん
やっぱりですか(^_^;)

やはりバトルシステム以外の出来はアレですね〜。
また機会があれば一緒にオンラインお願いします。

>ジークさん
貴重な回復アイテムをバンバン使われましたわ( ̄Д ̄;;
マゾさにも種類があると思いますが白騎士のマゾさは正直勘弁w
格闘凡人
2010/08/15 02:58
みんな突っ込みたいところは同じだよねw
ストーリーに関してはもったいないの一言に尽きる

古パートでの一体どうなってしまうんんだーって期待感が
斜め下の方で崩れていきました・・・w

製作者サイドは最初から二部作構成だって言ってたけど、本来は噂通り三部作だったんじゃないかって思うね、とにかく物語を終息させるためのキャラクターの無駄使いがひどい

シャプール
(古)魂の契約者でないと扱えないはずのシンナイトを操っている謎めいた戦士、もしかして古人?
(光)ただのアブナイ人に成り下がる、結局シンナイトへの説明は無し

グラーゼル
(古)全ての黒幕、最強のシンナイトの契約者?
(光)オープニングでの盛大な盛り上げは何だったのか、たいして強くもなく終始小物臭全開、二重人格の設定も活かしきれず瞬殺される。

この二人には結構期待してたんだ、シンナイトに関しても他の騎士を集めてた位だから利用法があったのかもしれない(レナードが古パートで契約者以外は触れもしないって証明しちゃってたけど)
そういった細かな設定とかを描写するサイドストーリーなり、イベントなりがほしかった。
誰でも騎士が扱えるなら、スカーダインやキャンプおじさんのような死にキャラが出なかったはず。
むしろスカーさんは黒騎士もっててもよかったのでは・・?
悔やまれるばかりである・・・

ねる
2010/08/15 18:52

そして極めつけはは主人公、光パートはキャラの入れ替えが激しい、仲間から外れているメンバーは成長しないから、ストーリーが進むにつれて敵は強くなるが強制参加メンバーga
弱いまま、なんて事態が発生、この辺りのゲームバランスは補正とかあってもいいと思う
主人公は後半ほっとんどベンチで最弱キャラに成り下がり、ラスボス戦にも出られない
主人公としてどうなんでしょうか・・

バランスは前作からの引き継ぎ要素を作ったから崩壊したのでは・・?
アークザラッド然り、前作からの引き継ぎをしてのバランス調整は難しいかったと・・


一気に書こうとしたら900文字以内にしてねって怒られてしまたorz
ねる
2010/08/15 18:53
>ねるさん
長文ありがとうございますw
900文字と言う制限あったとは初めて知りましたわw

そういえばグラーゼルって二重人格でしたね。すっかり忘れていましたわ\(^o^)/
それだけキャラの扱いが酷いという事なのでしょうか。
ただ、ストーリーは正直古クリアした段階で全く期待していませんでしたw
強いて言うならアバターの活躍ぐらいですがそれも皆無だったという\(^o^)/

レナードはお荷物でしたね。レッドホーン島では何しに来たの?という感じでした。あの戦いではレナードはずっと騎士とかそういう補正が欲しかったですね。
格闘凡人
2010/08/17 03:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白騎士物語〜光と闇の覚醒〜 ストーリーモード感想 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる