気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【INFAMOUS】粗はあるけど良作。続編は大いに期待できそう。

<<   作成日時 : 2010/08/15 02:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


白騎士と並行してやっていたINFAMOUSですがクリアしました。ラスボスでは最初、攻撃の対処方法が分からず何度か瞬殺されました(^_^;)
対処方法が分かれば攻撃を避けるのは結構簡単なのでアクションが得意な人はそれほど苦戦はしないかも。
私は何度か危ない場面があったが( ̄Д ̄;;

EDは何か続編に続きそうな感じですね。2は1の続きになるのかな?

というわけで感想を書いてみます。

・グラフィックは汚くはないがPS3独占にしては少々粗い

画像


全体的にジャギーが目立ち、グラフィックはあまり綺麗とはいえない。デモンズと同じぐらいかな?
箱庭という事を考慮してももう少し頑張れたと思う。次回作はグラフィックがアンチャ並になるという噂もあるので期待。
全体的に暗めなのは世界観がそんな感じだから仕方ないかな。

・終盤になれば迫力のある戦闘が楽しめる。ただ、序盤は・・。

画像


ストーリーを進めると派手な技を覚えていくので、段々戦闘が楽しくなる。特に終盤で習得できるライトニングストームで敵を一掃したときの爽快感はなかなか。攻撃以外にも便利な技を覚えていくのでストーリーを進めれば進めるほど面白くなってくる。逆を言えば序盤は使える技が少なく、戦闘もやや単調と感じるかも。

・ストーリーは意外としっかり作られている。ただし、日本語訳が字幕なので・・

画像


正直、序盤はそれほどストーリーに惹きこまれなかったが進めていくうちに意外な展開などがあり終盤ではかなり惹きこまれた。ジークやトリッシュとの展開、ラスボスの正体などには驚き。
戦闘中なども会話があるのだが、音声が英語の日本語字幕なので戦闘中に読むのは非常にきつい。特にラスボスとの会話は・・・。

訳が字幕のみでも普段は気にしないのだが今作は日本語吹き替えにしてほしいと強く思った。
アンチャなどSCEは吹き替えなどのローカライズは上手いのだし2では是非日本語吹き替えにして欲しい。

・その他

アンチャやアサクリのように壁などに登れるのは面白い。ただ、自分の思ったとおりに登らなかったり、変なところで引っかかったりとその2作に比べて出来が粗い。

長距離移動などはワイヤースライドで一気に移動できるためそれほど苦にならない。でも個人的に何か乗り物が欲しかったなと感じる部分も。

戦闘の難易度は敵の射撃がかなり正確で結構高め。ただ、チェックポイントが細かいのでやり直しは苦にならない。

破壊できるオブジェクトがそれほどなく残念。

個人的に、「箱庭ゲームに興味がある。でもGTAは何か合わなかった」という人にオススメできるんじゃないかなと。高所から飛び降りても平気だったり、派手な技で敵を蹴散らしたりとGTAとは違った爽快感や楽しみがある。

2ではPS3の性能を思いっきり活かすみたいなのでどんな作品になるか非常に楽しみですな(*^ω^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【真・三国無双6】魏シナリオクリア+雑記
http://jiblo.blog86.fc2.com/blog-entry-1332.html じくろぐDiary様より インファマス2の発売日が日本でも決まって7月7日となるようです。またローカライズ内容も、字幕のみだった前作とは違い吹き替えもされるようでこれは朗報。前作は、戦闘中も会話があって字幕だと会話を見る余裕がなかったし、街中でTV番組が流れるますがそれは翻訳されず英語音声しか流れないなどローカライズ内容に結構不満があったので(^_^;)  でも前作のコールの声も結構渋い... ...続きを見る
気ままな人生日記
2011/03/19 03:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
インファマスやってたんだねー、

うちもプラチナまでやり込んだけど
おおまかな感想は大体同じだね
特に感じた不満点と言えばやはりローカライズ
字幕つけただけでほとんど○投げでしょ
もっと丁寧にシステム面でのローカライズに徹してくれたら
好感持てただろうな〜と

ストーリーは秀逸だったと思う、ラスボスがアレなだけに次回作でもストーリーに色んな可能性がでるんじゃないかなー
ねる
2010/08/15 14:25
>ねるさん
2のPVを見て1が気になったので。

プラチナまでとは凄い。私は光る破片集めで挫折しそうですわw
ローカライズはゲーム内のTVだと字幕も出なかったりと何故こんなローカライズに?と思わせる仕様でしたね。箱庭という事も影響しているのか。

次回作がどんな風になるか楽しみです。
格闘凡人
2010/08/17 04:03
クリアおめです!
本当にラスボスはまさかのでしたねぇ〜w
そして今までの言動にも納得がいきました
今度はしっかりとローカライズしてほしいですなぁ〜
ジーク
2010/08/23 21:01
>ジークさん
おめありです。
ラスボスは驚きでしたね。
格闘凡人
2010/09/03 09:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【INFAMOUS】粗はあるけど良作。続編は大いに期待できそう。 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる