気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンキッシュ体験版のプレイ感想

<<   作成日時 : 2010/09/03 09:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


9月2日にヴァンキッシュの体験版が配信されました。開発はプラチナゲームズで販売はセガ。
バイオの生みの親である三上氏が製作していることでも話題になっています。
ジャンルはTPSになるのかな。

画像


基本は銃で敵を攻撃。物陰に隠れる事も勿論可能。
グラフィックは綺麗とはいえないがまあ妥協できる範囲かなと思う。

体験版ではNPCも一緒に戦ってくれる。ただ、それほど強くはなく敵にやられていることが多い。
囮や演出用の存在と見ておいた方が良いかな。

画像


今作の特徴の一つであるブースト(高速移動)
スライディングのような感じで高速移動が出来るのだがこれは相当早い。
始めは早すぎて思うように操作できず障害物に引っかかったりする事が多い。高速移動中のカメラ操作が少し難しいかなと思った。
ただ、案外早く慣れるまでは早く自由自在に操作できるようになればそのスピード感を存分に楽しめると思う。

画像


もう一つはARモード。
ゲーム中のすべての動作が一定時間スローになるというもの。これはRDRなどにもある要素だが、瀕死になると自動的に発動というのは今まで無かったシステムなのかな。

従来のTPSやFPSなら死んでいたなという場面もこれのおかげで切り抜けられた。こういったシューティング系は死んで学べというゲームが多いと思うが、ヴァンキッシュは瀕死のARモードで学べといったところでしょうか。
何度も死んでしまうと萎えてしまうというプレイヤーでもこれなら続けられるんじゃないかな。もっとも、AR発動でも油断したらあっさり死ねるがw

瀕死のARモード発動で回避に徹して体勢を立て直すか、あと一発で死ぬという緊張感を楽しみながら攻撃に集中して一気に逆転を狙うか。
プレイヤーの個性が出そうです。

意図的に発動する場合は回避(左スティック+×ボタン)→L1という2度手間。個人的にスティック押し込みなどのワンボタンで発動のほうが良かったかな。

画像


ブーストとARモード。この二つのシステムのおかげで回避方法にバリエーションが加わり上のような弾幕にも対処が可能となった。最初見たとき、「ウソー」とおもったがブーストで高速移動して物陰に隠れるだけで簡単に対処できた。多分演出の意味合いが強いと思う。

これ以外にもBOSSは派手な攻撃をしてきて常にハイテンションな戦闘が楽しめました。
また、始めはどこを攻撃してよいか分からずちょっと面倒かなと感じたが、弱点が分かればそれほど時間も掛からず倒せました。ブーストといいやはりやり込むほど面白くなってくるスルメゲーといった感じ。

体験版をやった感じでは全体的に良い感じで楽しめました。元々購入予定だったがこれで購入は確定。
是非とも成功して欲しいタイトルだと思います。
ここまで良い感じで出来たのはオフライン専用ということもあると思う。
もし、Co-opなどに対応していたらARモードなどは実装出来たのでしょうか?

今作のようなゲームはオンラインがメインという感じで作られている作品が多いと思うが、オフライン専用にしてオフライン専用でなければ出来ないものゲームにしようという姿勢が見られたと思います。無論、プラチナは小さな会社など大人な事情でオンラインが出来ないというのも理由の一つでしょうが。

ただ、ロスプラ2などオンラインという要素に頼りすぎている作品が出ている時代にこういった作品が出る意義は大きいと思う。
早く製品版で、ブーストを使い縦横無尽に駆け回りたいな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
ヴァンキッシュ体験版のプレイ感想 気ままなゲーム日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/05 18:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヴァンキッシュ・・・同じく面白かった!
爽快感と疾走感は今までにないぐらい高いTPSだなぁ〜と!
間違いなく購入決定! (*´ェ`*)
ジーク
2010/09/04 01:53
>ジークさん
よく出来ていますよね。
体験版の評判も凄くよいみたいですしかなり売れそうですね。
格闘凡人
2010/09/07 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴァンキッシュ体験版のプレイ感想 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる