気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS FF14Oβの感想を書いてみる

<<   作成日時 : 2010/09/12 08:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


FF14でリンクシェルの方達と一緒に他国へ。船で行くことになってので港まで行きました。
海の景色はなかなか壮大です。

画像


船は一定時間ごとに港に来て、乗り込みは一定場所にいれば自動的に乗るようです。

画像


船に乗ったら目的地到着までの一定時間は船内を探索できる。
とはいっても何も無いが(^_^;)

画像


船内の椅子は座れる。上の画像のように重なって座る事も可能。
かなり気味が悪い事になります。

画像


無事他国(リムサ)に到着。
グリダニアとは全く違う雰囲気でしばらく歩き回っていました。
特に発見は無かったけど

ところで、FF14のOβはどうも人口が少なく過疎っているらしいです。
普通、無料で出来るOβはかなりの人数が集まるのだがこれは不味いかも知れんな( ̄Д ̄;;

ただ、Oβで育てたキャラを正式に引き継げないからOβをやり込む意味もあまり無いわけで、従来のMMOと全く同じように考えるのは強引。しかも普通のやり方だとパッチのDLに時間が掛かるからなおさらOβは参加者が増えにくい。

もっとも、じゃあ正式サービスで増えるかといったらそれも考えにくい。
多分、今のOβの人口と同じくらいか少し減る感じになるんじゃないかなと。

で、ゲーム内容なんだがグラ以外はやはり未完で改善点が多いという感じがするね( ̄Д ̄;;
まあ、テストなんだから当たり前だがw

韓国産のMMOと比べる意見もあるけど、韓国産のMMOは元々向こうである程度完成されたのが日本に上陸しているのだから比べるのには無理がある。
MHFの場合、初期はほとんどMH2の焼き直しだったわけで、これもある意味完成されていた。

と、擁護はしてみるけどやはり擁護しきれない部分もあるね(^_^;)
とりあえず不満点を並べると(9月10日までの感想なので改善されている可能性有り)

・コマンド入力してからの遅延が酷い。一秒以上はあると思う。

・過疎っているのに敵の取り合いが激しい。ソロで適当に敵を倒そうと思っても他の人に取られている事が多々ある。また、敵を攻撃するまでの流れがなんだか面倒。

・街が無駄に広くて買い物などをするのが大変。なぜ分かりやすいように店を一箇所にまとめなかった?

・システムが複雑でチュートリアルも無いので、FF11未経験者にはさらに敷居があがる。


ぶっちゃけグラフィックとBGM以外に褒めるところが見つからん(^_^;)
それでもPTでやれば楽しいけど、それはFF14に限った話ではない。

グラフィックとゲームの面白さは別物という言葉を見事に表現してくれたなw
社会人などのライト層をターゲットにしたはずなのになぜこんな敷居の高い仕様にしたのか・・。
どう見てもお手軽に楽しめるものじゃないぞ。ツイッターを見た感じでも結構マゾいらしいし。(特に生産が)

まあ、PC版のみだと要求スペックの高さからライト層はほとんど参入しないと思うけど。ノートPCが主流になっているいまデスクトップというだけでも敷居が高いのに、さらにグラボまで必要となるとライト層には手が出しにくいいと思う。というか、ライト層はグラボの存在自体を知らないのでは。

PS3版は延期になって、PC版をやる人はコア層だろうからPS3版開始までマゾ仕様でいいやという事にしたのか?

正式サービスでどれくらい改善されるか分からないけど少し様子見したほうが良いかもな(^_^;)
UPデートで色々と変わるのもMMOだし。そういう意味では正式サービス開始直後はまだテスト段階といえるかも。
ま、MMOはいつでも実験場みたいなものだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜全くその通り。
FF11で当然に出来ていた事が出来ないのは違和感と言うかストレスなんだよね。
FF11ユーザーが望んでたのは綺麗なFF11なんだ

今時のPCスペックでネックな所と言えばGPU位だから、そこは頑張ったと思うけど…UIはもっと頑張ってほしかったね。
RPG好きな人なら操作法もそれなりにわかるっていうような感じではないし、確実にそこで敷居上がってるよね(´・ω・`)

もうOβだから劇的な改善は望めないと思うけど…基本攻撃を連打するのはアレなんで、維持・ロックする機能の実装を切実に願います(*_*)

ねる
2010/09/12 10:35
oβでは結構変わってるのかな?って思ったらあまり変わってなかった。
システム面やその他もろもろ、不親切な部分やなんでそういう仕様にするの?と思うところが結構ありますな。
UIのテンポの悪さもなんともかんとも・・・。

スクエニのことだから「製品版ではここまで変わったんです!」とか仕出かしそうな気がします。
というかそうでないと厳しいと思う。

まー何だかんだいいながら自分は14やっていくつもりなんですけどねw
それだけ好きなんでしょうな、きっと。
有料βになろうともwwww
なぎ
2010/09/13 20:23
>ねるさん
FF11はやったこと無いのですがシステム的に退化しているんですか・・( ̄Д ̄;;
UIは本当にテストしなくても分かるだろうと思いますよ。
ネットで騒がれていますので意外と製品版では改善されているかもしれないとちょっと期待してみますw

>なぎさん
Cβとあまり変わっていないですかw
ホント不親切な部分が多いですよね( ̄Д ̄;;

製品版でどこまで変わるか分かりませんが、UIなどはそのうち改善されると思いますよ。
まあ、MMOはいつも有料βみたいなものですからw
格闘凡人
2010/09/15 02:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FF14Oβの感想を書いてみる 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる