気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS TGSへ行ってきました

<<   作成日時 : 2010/09/21 00:17   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


9月19日に友人と東京ゲームショウ(TGS)へ行ってきました。ちなみに、TGSへ行くのは今回が初。
始発の電車(5時ごろ)で行った為、かなり寝不足状態w
そのおかげで思ったよりは待たずに会場に入れたけどね。

ちなみに観覧メインで試遊は少ししかやりませんでした\(^o^)/
今思えばMOVEぐらい体験してみるべきだったかな・・(^_^;)

・龍が如く OF THE END


特別会場(ミニシアターのようなところ)でPVを観覧。
音がでか過ぎ&音質があまり良くないのか耳が痛かった
ゲームシステムまで丁寧に解説してくれました。

敵はやはりゾンビメインで銃を使って倒して進んでいくもの。
秋山→二丁拳銃、真島→ショットガン、郷田→右手に装着されたガトリング、桐生→ライフル が基本装備でもちろん装備を変えることも可能。

舞台は崩壊した神室町で、ゾンビが出現している地域は壁で隔離されている。壁の外へ出るためには地下通路などの非正規な通路を通る必要がある。
壁の外ではシリーズおなじみのキャバクラなどで遊ぶ事が可能。
真島がカラオケで歌っているシーンもw

戦闘シーンは動画を見た感じでは派手に銃を撃ってゾンビを倒していくという無双系に近いかな。勿論、狙ってヘッドショットを決める事も可能みたい。

龍が如くシリーズは2で満足してしまい、それ以降はやらなかったけど今作は買いますわw
良い意味でぶっ飛んでいるというのもあるし、単純にゲームとしても面白そうだから。

・トリニティジルオールゼロ

20分ぐらい待てば試遊できるようだったので並んでやりました。
グラフィックはかなり粗い感じ。白騎士以下かなと。色合いなどは良い感じなんだけどね。

3人のキャラでステージを進んでいく。キャラ切り替えはいつでも可能で、攻撃→キャラ切り替え→攻撃と言うコンボもある。
無双ほどではないが、雑魚的はそれなりにワラワラ出てくる。
戦闘終了後に体力は自動回復。
HPゼロになってもPTが全滅しなければ一定時間後に復活する。

雑魚敵は弱かったがBOSSは攻撃力が高くかなり厄介。
また、効果的なダメージを与えるには特定のタイミングで攻撃を当てなければならないのだがそれが意外と難しい。
何回か全滅の危機になったが何とか倒せました(^_^;)

う〜ん。悪くは無いと思うけど買うかどうかは正直微妙。

・エルシャダイ

コンパニオンのお姉さんのくびれに惹かれてブースへ。あの腹筋は神の祝福を(ry (~∇、~;) ハァハァ
世界観はやはり独特w
ただ、それに反して戦闘はよくある3Dアクションといった感じ。特に難しい操作もなし。
回避行動が使いにくいと思ったけど。

敵を気絶させた後武器を奪えるというのが新しい要素かな?
戦闘の難易度はかなり低いと思いました。

途中で横スクロールになり津波(?)などに乗って進んでいくのはなかなか面白い。

現時点では何とも言えばいけどとりあえずチェックしておきたい作品かな。

あとはSCEブースを中心に他人が操作しているのを眺めているだけでしたw

MOVEソフトで気になったのはEyePetぐらいかな。
カメラに写ったプレイヤーも画面に表示されて、MOVE操作だけでなく手でペットを撫でたりすることも出来るのかな?
ま、一人で遊んでいても虚しくなるだけだろうから買わないけどw
それより試遊していたお姉さんがミニスカートで座っていてモニターからパンツが見えそうだったのでペットよりもそちらを凝視・・・うわっ。何する。ヤメ(ry

あと、肉弾というMOVEを二つ持って遊ぶ格闘ゲームも最初見たときは「おっ」と思ったけど、実際プレイをみていると反応があまり良くない感じもしたしすぐに飽きそうだなと思った。MOVEを二つも用意しなきゃいけないしね(^_^;)

こうしてみるとMOVEは今年買う必要はなさそうだな。LBP2も来年になったし。

MSブースでキネクトも観てきましたが、前評判どおりダンレボは盛り上がっていて面白そうだなと思いました。
ただ、色々な動きも要求されていて難しそうな印象も。あと、踊っているお姉さん目当ての人も多いと思われる。私とか。

ただ、親連れで楽しそうにやっている人もいたし、環境的に出来るのであれば良い機種だなと思う。
日本では難しいけど、海外なら売れるんじゃないかな。

ところで、キネクトは広いオープンな所なのに、MOVEは仕切られた閉鎖的なところで試遊(もちろんオープンな場所もあった)していたのが印象的だった。
これは、MOVEはアパート暮らしの人でも充分遊べますよというSCEからのメッセージなのかな?

というわけで、初めてのTGSでしたがなかなか楽しかったです。
今度は、もっと積極的に試遊するようにしようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
龍が如くOF THE END
面白そうですよね〜

コンパニオンのお姉さんだけは毎年マイクロソフトが1番レベル高い気がしますw 今年は行ってないのでわかりませんがぁ orz
kfcbaggio
2010/09/21 00:42
龍が如く OF THE ENDはシリーズ経験者でもシステムが大幅に変わってて新鮮に遊べそうですよね。もちろん買います!
どのブースにいるコンパニオンのお姉さんはみんなかわいかったですなぁ〜目が癒されました!w
MSで踊ってたのを自分も見ましたが面白そう! でも買うかどうかは・・・w
ジーク
2010/09/21 21:13
>KFCさん
龍が如くは期待ですな。

確かにMSのコンパニオンは毎回良い感じですよね。服のセンスといい。今回はダンレボで演出もバッチリでしたし。

>ジークさん
龍が如くは大幅に変わってマンネリ打破できそうですね。ジークさんもなかなか紳士的な素質がありますな(・∀・)ニヤニヤ
格闘凡人
2010/09/23 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TGSへ行ってきました 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる