気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【バトルフィールド:バッドカンパニー2】面白いけどストレスが溜まる場面も【感想】

<<   作成日時 : 2010/09/23 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


購入してから約半年、ようやくキャンペーンモードをクリアしました。
このまま積みゲーになるかと思ったら、急に無性にやりたくなり結局クリア出来ましたw
FPSの中毒性を思い知らされた感じですw

プレイ時間は10時間前後かな。結構死んでリトライしたので上手い人なら10時間切れると思う。
ノーマルモードでやりましたが、かなり歯ごたえのある難易度でした(^_^;)

FPS初心者なので素直にイージーせやっておけば良かったかな?
とりあえず、感想(キャンペーンモード)を

・グラフィックはトップクラス

画像


グラフィックは今までのゲームの中でもトップクラスの綺麗さ。
マルチなのによくまあここまで出来たな。
流石に、アンチャー2やGOW3に比べると若干劣る感じだが、MAPの広さや建物崩壊などの要素も考えると一概に劣っているとは言えないかも。

それにしてもやっていて思ったのはFPSはグラフィックが非常に重要なジャンルだなと。
日本と海外でのグラフィックの差がついたのはここら辺も影響しているのかな?

・MAPはかなり広く乗り物移動は爽快。ただ一本道多いのが残念。

画像


グラフィックの綺麗さもあって、乗り物を操作しての移動も迫力があり楽しめました。
ただ、MAPは一本道多い(ルートから外れて一定時間経つとミッション失敗となる)のが少々残念。
折角だから乗り物で縦横無尽に駆け回ってみたかったかなと。
まあ、マルチでやれば良い話かもしれないけどね。

・ストーリーはよく出来ているが字幕が酷い


ストーリーは結構良い感じで特に終盤は惹きこまれました。所々の演出が上手いなと。
ただ、日本語字幕でしかも字が小さくて読みにくいというのは何とかならないのか( ̄Д ̄;;
しかも、戦闘中とかに喋られても読む余裕が無いw

また、潜伏しているときの敵同士との会話などは英語音声で字幕無しなのが残念でした。

・難易度はやや高めな印象

先程も言ったとおりノーマルでかなり歯ごたえがありました(私が下手なだけの可能性もあり)
道中数え切れないぐらい死にましたが、そのたびに思うのが「もっとチェックポイントを細かくしてくれれば・・」

実際、死んでここからやり直しなのかとゲンナリする事が何度もありました。
FPSって死んで覚えるゲームだと思っているけど違うのかな?
もし、死んで覚えるゲームならもっとチェックポイントは細かくするべきだったと思う。
正直、ムキになったおかげで突破できたという場面も・・・。


全体的に良ゲーだけど改善点も結構あるなという印象。
今作は初めて買ったFPSのソフトだけど、FPS初心者ならCODシリーズのほうが良かったかな?

昔PCでFPSの対人をやっていて暴言を喰らって以来FPS嫌いになったけど、やはりHD機のグラフィックを堪能するにはFPSもやる必要があると思い購入したソフト。
FPSは他のソフトでも経験を活かしやすいジャンルだと思うので、これで今後発売されるCODBO、キルゾネ3、レジスタンス3なども多少はスムーズにプレイできるかな?

しかし、FPSが自分に合うか少々不安だったが結局は食わず嫌いだった部分が大きかったかもしれない(^_^;)
最初はあっさり死んで、やはり自分には無理なんじゃないかと気が引けたが、終盤になると気がついたら没頭していたし。

そしてますます洋ゲー好きになっていく私でした\(^▽^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【バトルフィールド:バッドカンパニー2】面白いけどストレスが溜まる場面も【感想】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる