気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【VANQUISH】久々に熱くさせてくれるゲーム【ファーストインプレッション】

<<   作成日時 : 2010/10/23 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


ACT3まで進めましたが本当に面白いです。ここまで熱くなったゲームはGOW3以来かも。
三上さんの作品という事で以前から期待していましたが、正直言ってHD機の国産タイトルでここまで熱くさせてもらえるとは・・。三上さんの凄さを改めて知った気分です。

・グラフィックが綺麗

画像


随所に入るムービーで驚いたのは登場人物のグラフィック。
恐らくプリレンダリングだろうけど、それでもシワなどまで細かく描かれていて実写とも見間違うほど。
このグラフィックと後述する演出の良さがあり、ムービーはかなり魅入ってしまいます。

・演出が凄い

画像


基本的に一本道で敵を倒しながら進むという一見飽き易そうな仕様ですが、派手な演出等が多数用意されていて今のところ飽きる気配は全く無いです。戦闘中の弾幕は常に激しく、列車に乗っての戦闘や上の画像のような坂道から巨大なガレキが落ちてきたりと退屈させません。

・歯ごたえのある難易度

ツイッターのフォロワーさんも言っていましたが体験版の時よりやや難易度が上がった感じがします(ノーマル)
そのため、私も序盤から結構死にました\(^o^)/
それでもチェックポイントは細かくやり直しのストレスは少ないです。他ゲーに例えるならアンチャー2やGOW3のような感じ。やり直しが苦にならないのは恐らくそれだけ戦闘が楽しいという事だと思う。

言い換えれば難易度は高めなのでこの手のゲームが苦手でやり直しなどを苦に感じる人はちょっと向いてないかもしれない(^_^;)
まあ、カジュアルモードなど初心者救済措置もあるから大丈夫だと思うけど。
ただ、BOSS戦などで視点外から一撃死したときはちょっと萎えた。まあ、周りをよく見ないのが悪いと言われればその通りなのだが。

不満点もいくつかありますが今のところ大満足。
クリア後、もう少し詳しく感想を書くつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【VANQUISH】ボリューム不足は否めないけど良作【レビュー】
先程VANQUISHをクリアしました。難易度はノーマル。 クリア時間は5時間46分17秒。Twitterで呟きながら遊んでいたので集中すればもう少し早くクリアできるかなと。発売前に5時間程度でクリアできるという噂がありましたがどうやら本当だったようで(^_^;) ...続きを見る
気ままな人生日記
2010/10/25 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜。ツイッターでお世話になってます
タピオカです〜。
ブログを覗いてみたら自分と趣味が合いすぎていて
驚きましたw
ヴァンキッシュ、ララ・クロフト、エンスレイブド
MHP3rd、プリンスオブペルシャなど、
ちょっとびっくりです。

ヴァンキッシュは体験版を2個とも遊んで
楽しさは十分伝わったのですが、今月は
ノーモア2の限定版を選びました。
限定版はあとから買えない気がしたので。
タピオカ
2010/10/23 01:08
>タピオカさん
こちらこそお世話になっています。
エンスレイブドやプリペルまで一緒とはw

ヴァンキッシュはシングルのみですから発売日に購入する必要性は薄いですからなw
格闘凡人
2010/10/25 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【VANQUISH】久々に熱くさせてくれるゲーム【ファーストインプレッション】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる