気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【VANQUISH】ボリューム不足は否めないけど良作【レビュー】

<<   作成日時 : 2010/10/25 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


先程VANQUISHをクリアしました。難易度はノーマル。
クリア時間は5時間46分17秒。Twitterで呟きながら遊んでいたので集中すればもう少し早くクリアできるかなと。発売前に5時間程度でクリアできるという噂がありましたがどうやら本当だったようで(^_^;)

物足りない感じもするがその分濃密だったのでまあ良いかなと。
というわけで感想を

・グラフィック&演出は良い出来

画像


ムービーなどのグラフィックの綺麗さは前回話したとおり。
激しい弾幕や、敵を攻撃したときの破片の飛び散りなど精密に描かれている感じで爽快感がありました。モノレールなどに乗っての戦闘や、無重力空間など戦闘に飽きないように色々なギミックが用意されている感じで最後までダレることはありませんでした(短い時間で終わったというのもあるがw)

マルチ&国産でここまで出来たのは驚き。しかもプラチナは決して大きくない会社。

ちなみに最後のスタッフロールの演出はちょっと驚きましたw
ただ周回する上では邪魔かなと(^_^;)

・敵の種類が少ないのは残念

画像


適度にBOSS戦などが組み込まれていたのも最後まで戦闘を楽しめた一つの要因。ただ、同じ敵の使い回しがちょっと多すぎるように感じました。「またコイツか。3回目だぞ( ̄Д ̄;;」と思ったことも。全体的に敵の種類が少ない感じですね。折角相手はロボットということで色々な敵が作れそうなのに勿体無い。

上の画像のような乗り物ももっと種類が欲しかったかな。戦闘機みたいなやつとか。

しかし、バットマンの時といいマルチの作品ってこうなることが多いよね(^_^;)
そろそろMSにも本格的に容量対策をして欲しいところ。

・ストーリーはベタな展開

画像


ストーリーは特に驚きも無く、まあアクションならこんなものか程度の出来。
シングルに特化したつくりならもう少し凝った話にして欲しかったかな。

・難易度高めで歯ごたえのある戦闘が楽しめるが・・


画像


敵のAIがかなり良いせいか、プレイヤーを正確に狙ってきたりと油断したらあっさり死ねます。ただ、チェックポイントは細かいので気楽にやり直せました。
気になったのは、一撃死の攻撃を持つ敵が結構多かった事。画面外から急に撃たれて死んだときは少し萎えました(^_^;)

また、戦闘中に高台から降りるステージもあったが特定の場所じゃないと降りられないのは気になった。基本一本道なのは構わないがこういう細かい部分は多少自由にしても良かったのではないかなと。



とまあ、不満はあるけど私は非常に楽しめました。続編があるのなら正統的に進化したものを望みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プレイ時間が短い上に敵キャラの
使い回しですか...
でもこのソフトには
一瞬のきらめきを期待してます。
ちょっとくさい表現ですがw
タピオカ
2010/10/26 01:31
やはりボリューム不足を指摘する声は多いようです(^_^;)
でもきらめきどころか輝くものがあるゲームですよw
格闘凡人
2010/10/28 05:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【VANQUISH】ボリューム不足は否めないけど良作【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる