気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レビュー】バイオ5でのMOVEの使用感

<<   作成日時 : 2010/10/28 04:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 5

画像


以前の記事で書きましたが、MOVEに同梱していたバイオハザード5AEをMOVEで少し遊んでみたので感想を書いてみたいと思います。ちなみにバイオ5自体初めてなので、まず普通にPS3コントローラーでチャプター1をクリアしてそのあとMOVEで再びチャプター1をやるという方法にしました。

Q&A方式で書いてみたいと思います。

Q:PS3コントローラーとMOVE。どちらが操作しやすい?

A:全体的にやはりPS3コントローラーのほうが扱いやすく感じました。まあ、使い慣れているものだから当たり前ですがw
ただ、MOVEの操作も決してやりにくい訳ではなく少し練習すれば結構早く馴染むんじゃないかなと。 
またナイフを振る操作はMOVEの場合、モーションコントローラーを振るだけでよくL1などで構える必要がないため樽や箱を壊したいときに素早く出来て便利。また、敵に捕まったとき振りほどく操作方法もMOVEのほうがやりやすかったりとMOVEのほうが扱いやすく感じる場面もあります。
ただ、メニュー画面の操作などはPS3コンのほうが圧倒的に使い勝手は良い感じです。

Q:遅延は大丈夫?

A:ゲームモードがない液晶TVでやりましたが体感的に遅延は殆どないです。厳密に測ればあるでしょうが少なくとも対戦などタイミングがシビアなゲームではない限り問題は無いと思います。

Q:誤作動や反応が悪かったりしない?

A:少なくともチャプター1をクリアするまででそういったことはありませんでした。ナイフを振る操作も軽く振るだけで反応してくれるので感度は相当良いのではないかなと思います。

Q:ナビゲーションコントローラーは必須?

A:少しPS3コン+モーコンでやってみましたがそれでも出来なくもないです。ただ、やはりPS3コンは片手持ちするには少し重い感じですし、左スティックはともかくLボタン操作は不便に感じたのでやはりナビコンと一緒に使うことをオススメします。

Q:Eye(カメラ)から結構距離をとる必要がある?また、座ったままでも操作に問題は無い?


A:私はEyeから1mぐらいの距離でやりました。私は一人暮らしのワンルームですが問題はありません。また常に座った状態で攻略していました。

Q:戦闘のとき手振れとかで狙い難くない?

A:手振れなどは補正されているのか殆ど感じず狙い難いとは感じませんでした。ただ、狙い易くなったとも言い難いかな・・。

Q:じゃあ、MOVEのおかげエイムが上手く出来るようになったなんてありえない?

A:断言は出来ませんが、少なくともバイオ5では厳しいのでは?まあ、MOVEの操作が楽しくて気づいたら上手くなっていたとかなら期待できるかも。

Q:MOVEは買うべき?

A:MOVE自体の性能は良い感じなので買っては損はないと思います。MOVE専用のゲームが欲しくなったり、FPSなどをMOVEでやってみたいと思った人は購入しても良いかなと。
逆を言えば、現時点でMOVE対応ソフトに魅力が感じないならしばらく様子見が良いと思います。そのまま、買わずに終わるかもしれませんが、その場合はMOVEはその程度の物だったという事でしょう。


少し触った程度ですが、現時点でのMOVEの印象はこんなところ。
とりあえず折角買ったのでバイオ5はMOVEで進めていこうかなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【バイオ5】ゲームとしてみれば普通に良作【レビュー】
先日、バイオ5をクリアしました。難易度はノーマル。 何度か死にましたが、チャプターを繰り返して弾丸を集めたりも出来るので準備をしっかりしていれば難易度はそれほど高くないかなと言う感じです。といっても、雷電さんに手伝ってもらったりちょっと飽きてきたら野良でCo-opをやったりもしましたがw ...続きを見る
気ままな人生日記
2010/11/18 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
シューティングってもともとマウスでの操作が
発祥で家庭用機とPCでシューティング対決を
すると雲泥の差があるというじゃないですか。

そういう意味ではムーブには家庭用シューティングの
第二世代として期待していたのですが、
あまり操作は良好でないですか...
一度試してみたいなぁ。
タピオカ
2010/10/29 00:43
まだFPSで使っていないので断言は出来ないです。バイオ5はTPSのなかでも結構特殊ですし(^_^;)

ただ、マウスに匹敵するかは正直厳しいんじゃないかなと。
格闘凡人
2010/10/30 03:09
追記w
操作性は良好だと思いますよ。ただ、劇的に変わるとは言えないという事です。
格闘凡人
2010/10/30 03:11
ほほぉー!
やはり感度はいい感じですか〜
直感的な操作が出来るところが面白そうですよね
『KILLZONE 3』で使用したいので購入考えてみるか
ジーク
2010/10/31 13:23
>ジークさん
感度は本当に良いですよ。
FPSでも使ってみたいです。
格闘凡人
2010/11/02 03:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【レビュー】バイオ5でのMOVEの使用感 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる