気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ENSLAVED】初代アンチャーテッドを楽しめた人ならオススメ【レビュー】

<<   作成日時 : 2010/10/14 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


先日、ENSLAVEDをクリアしました。難易度はノーマルでプレイ時間は10時間弱ぐらいです。
ちょっと短いかなという気もしますが、濃い内容だったし大した欠点ではないかな。ただ、もう少し戦闘を増やして欲しかった。最初はアクションゲームのつもりでプレイしてい
トロフィーはプラチナまで結構簡単に取れそうなのでヴァンキッシュが発売するまでには挑戦してみようかな。

・グラフィックは粗いと感じる部分もあるが全体的に綺麗


最初見たときマルチタイトルなのに凄いグラフィックだと思ったが、進めていくとテクスチャーなどが粗いと感じる部分がいくつもあった。発売前はグラフィックはアンチャー2並だと言われていたようだが正直2どころか1にも劣る気がする。ただ、色合いなどが良い感じで綺麗な風景などは堪能できました。
ただ、ティアリングの多さは非常に気になりました。360版ではティアリングはないらしいけどね(^_^;)
PS3とは相性が悪い(?)アンリアルエンジンを使っているようなので仕方が無いかもしれないがマルチにするならやはり平等にして欲しいもの。

・カメラワーク&3D酔い


カメラワークは最初違和感を感じるがすぐに慣れた。問題は3D酔いで、プレイ中何度か酔いそうになった。ここまで酔いそうになったのはNaugtyBear以来かな。アンチャー2でもあそこまで酔わなかったし・・。塊魂はもっと酔ったがw
というわけで、3D酔いが激しい人は辞めておいたほうが無難。

・難易度はかなり低い(ノーマル)

特に戦闘では苦戦するところはほとんどありませんでした。トリップの回復は結局一度も使わずに終わったし(^_^;)
ダメージを受けても回復アイテムが多めに配置されている。アクションゲームが上手い人には物足りなくなると思う。逆を言えばアクションが苦手で敬遠していた人は安心かな。

・BOSS戦は正直イマイチ

BOSS戦はもう少し増やして欲しかったし、ちょっとバリエーションが乏しすぎると思う。似たようなBOSS戦もあるし(^_^;)
特に、犬との戦いなんて麻痺させる→攻撃→麻痺されるの繰り返しが大半( ̄Д ̄;;
サイもほとんど突進だけだったしね・・。ラスボスも少しだけで良いからまともに戦ってみたかった。
やはりアクションゲームとしてやるべきではないな。これは・・。

・世界観&演出は良い感じ

ストーリーはちょっとベタだなという感じだがラストの展開はちょっと驚いた。
世界観は西遊記を上手くアレンジしている感じで最後まで楽しめました。モンキーも個人的にはカッコ良いと思うし。
その辺に惹かれて購入を悩んでいる人は安心して良いと思う。
また、移動中などに起こるトラブル(演出)は結構ハラハラさせてくれて退屈しませんでした。


色鮮やかな背景や、壁を登ったりするアクションなどアンチャーをアクションにしたような感じのゲーム。
初代アンチャーを楽しめた人なら間違いなくオススメできる作品。
2は流石に出来が凄すぎるので比較対象には・・w

先程も述べたとおり、アクションゲームとして見るとかなり不満点は多いがアドベンチャーとしてみれば良作。一気にプレイするほどハマれたのは久々。発売時期の悪さもあり売れないだろうけどこのまま埋もれさせるには惜しい作品だと思います。




ちなみに西遊記と聞くとどうしても、昔日テレでやったスペシャルドラマを連想してしまい、B'zのあの曲が頭から離れなかったので作ってみましたw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「難易度かなり低い(ノーマル)」
この一言で買ってみようかなとか…。え。
カクボンさんのブログ読むまでこのゲーム
まったく知らなかったんですが面白そうですよね…。
西遊記のアレンジってところに興味があります〜。
秋葉で見つけたら買ってみようリスト入りですね。
みみこ
2010/10/15 09:58
やはり知名度は低いですよね・・(^_^;)
難易度は低めで、もし詰まってもチャプターをやり直して強化すればさらに楽になると思いますので難易度に関しては全く心配は無いと思います。是非是非プレイしてみてくださいな。
格闘凡人
2010/10/16 01:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ENSLAVED】初代アンチャーテッドを楽しめた人ならオススメ【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる