気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS グランツーリスモ5をレースゲーム初心者が遊んでみる

<<   作成日時 : 2010/11/26 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


前回の記事を完成後、ちょうどインストールも終わったので早速遊んでいました。
インストールに掛かった時間は本当に40分以上でした。
ちなみにインストール時に表示されている残り時間は全く当てにならないので信じないようにw

ちなみにPS3の内部時計が現実の時刻と違っている場合、オンラインでゲームを始める前に設定で時刻をインターネット経由で合わせておく必要があります。

画像


GTシリーズは今作が初めてで、しかもレースゲーム自体ほとんど経験が無いうえに(せいぜいマリカーぐらい)車の事もまったく知らない私が楽しめるのか少し不安はありました。
どれくらいグラフィックが凄いのかを確認するのが目的とはいえ一応ゲームなのだからそれだけで満足と言うのは悲しいからね(^_^;)

でも、実際やってみてその心配は全く無かったと思います。
設定で、スリップ防止など初心者にも気軽に遊べるように出来ているしコースに青と赤のラインが描かれていて、どの辺りを走ればよいのかだけでなく赤のラインでブレーキのタイミングまで教えてくれる。

ビギナーからコツコツ進めていますが、練習するほど上手くなっていくような実感があります。(思い込みかもしれないけどw)

残念だったのは、主観モードのときのグラフィックが思ったものほどでは無かった事。勿論、凄いグラフィックだと思うし他のゲームと比べれば頭一つ以上飛びぬけていると思う。
ただ、発売前の期待が大きすぎたのかもっと凄いものを想像していました。
まあ、これはTVの問題もあると思うし(安物TVですw)、私の勝手な妄想のせいだと思うやはり開発に何年も掛けて出来た作品だから期待値が異常に上がってしまう・・(^_^;)

画像


ただ、レース後のリプレイで表示される映像は本当に綺麗。
レースの後、そのレースの様子を観客視点で見れるものだがこれには圧倒されました。

グラフィックを堪能しながら気軽にレースが出来るし、簡単すぎると言う人には設定を変えれば恐らく歯ごたえのあるものになる。車のことは全く知らなくても適当に性能の良さそうなものを選んで(馬力など)進めていけば大丈夫だろうし、もしかしたらそのうちお気に入りの車が見つかるかもしれない。

ロード時間が若干長いなど不満点はいくつかあるけど、万人にオススメできる良いゲームだなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グランツーリスモ5をレースゲーム初心者が遊んでみる 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる