気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GT5はレースゲームなのか?

<<   作成日時 : 2010/11/28 04:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


初回特典の車をDLしました。どの車もかなりの高性能で、ビギナーモードのレースに参加したら衝突しまくりの酷い運転だったにもかかわらず余裕で一位でしたw
とはいっても、車の種類が決められているレースが結構あるのでこれだけでレースは楽勝なんて訳にはいかないけど。

画像


GT5のモードについて簡単に解説すると、メインとなるGTモードではレースにAspecとBspecというものがあって、Aはプレイヤーがドライバーとなりレースに参加するもの。要するに従来のレースゲーム。

Bはプレイヤーは監督となりドライバーはAIが担当。ドライバーに指示することでレースに参加。プレイヤーが直接運転するわけでは無いのでレースゲームが苦手な人向けのためのモードらしいです。

他には、車を購入するためのカーディーラー(中古のカーディーラーもある)やライセンスというチャレンジミッション。
チューニングやプラクティス、オンラインレースなどかなり多彩。

画像


レースに出場したり、ライセンスをクリアすると経験値が手に入りLvがあがると新しい車の購入できたりさらにLvの高いレースに参加できる。
また、レースではお金も手に入るので車やパーツなどを買う費用に。

始める前はグラフィックが凄いレースゲームというイメージでしたが、実際やってみるとRPGみたいな要素もあることに驚き。

画像


3日ほど遊んでGT5は「カーライフ」と言うのが今の印象。
例えば、オンラインだと冒頭の画面で車関係のニュースの見出しが表示されたりする事から、ゲームと言うよりも生活の一部のような感じにするのが目的だったのかなと思います。

レースで好成績を出す事だけが目的ではなく、好きな車を買ってフォトモードで眺めたりしても良いしたくさんの車を買ってコレクションするというのもあり。オンラインで馬力の高い車を使って本気で対戦しても良いし、馬力の低い車でのんびり気の合う人たちとVCでもしながらドライブ気分で遊ぶのもあり。
コースエディットも出来るので遊びの幅はさらに広がる。

こうした遊びの幅の広さがGT5の魅力の一つなのではないかなと思います。

http://mgs4mario.blog111.fc2.com/blog-entry-4714.html#comment_list
<ソニーVS任天堂様より>

GT5は発売前の期待度が高すぎたのか結構批判的な意見も目立ちます(^_^;)
ただ、批判的な意見を見てみるとどうもGT5をレースゲームとしての部分しか見ていないのではないかなと。
勿論、レースゲームとしての質が高いに越したことはありませんし、批判が全て間違っているとは思わないです。
実際私も「あれ?」と思う部分はありました。

ただ、レースの部分だけ見て判断するのはちょっと早計なのではないかなと。
例えるなら、据え置きのモンハンのオフラインだけをみてボリュームが少ないとか言っているような感じ?

・・・とまあ、レースゲームをやったことの無い上に車についても全く知識の無い人間が偉そうな事を言ってみましたw

とりあえず、今後も色々とUPデートがありそうですしコースエディットとかはまだやっていないのでそれらを体験しつつ地道にコレクションしたり、フレとレースを楽しんだりと私なりのカーライフを満喫してみたいなと思います(*^ω^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GT5はレースゲームなのか? 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる