気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【自己分析?】好きなゲームメーカーはどこだ。

<<   作成日時 : 2010/11/16 23:51   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


色々なメーカーが様々なジャンルのゲームを出している今。ふと、自分が本当に好きなメーカーはどこなのかなと思い購入したゲーム(PSNゲーム含む。ただしPSN+でDLしたゲームは除く)を整理してみました。

勿論、「買ったゲームが多い=そのメーカーが好き」とは言えないでしょうが、それでもそのメーカーのゲームを買うという事は何だかの思い入れがあるという事。
流石に持っている機種全部はまとめるのがきつすぎるので、現在稼働率が高いPS3とPSPのみにしました。
また、メーカーは販売元にしています。

SCE:11本
(アンチャーテッド エルドラド&黄金刀、GOWコレクション&V、インファマス、ラチェクラFUTURE2、デモンズソウル、ヘビーレイン、みんなのスッキリ、白騎士、ぽっちゃりプリンセス)

スクエニ:4本
(タクティクスオウガ、バットマン、ララクロフト、レイストームHD)

カプコン:5本
(MHP2、MHP2G、ロスプラ2、カプコンVSマベ2、バイオハザード5AE)

UBI:2本
(アサクリ2、プリペル忘却の砂)

バンナム:4本
(ガンダム戦記、ENSLAVED、ゴッドイーター無印版&バースト(バーストはアペンドなので無印と合わせて一つとします)、塊魂トリュビュート)

セガ:4本
(ベヨネッタ、VANQUISH、ファンタシースターポータブル2、エイリアンVSプレデター3(海外版))

EA:2本
(BF1943、BFBC2)

KONAMI:2本
(MGS4、MGSPW)

コーエー:1本
(真・三国無双5エンパイアーズ)

テクモ:1本
(ニンジャガΣ2)

505GAMES:1本
([岩蔭|](エ) ̄)海外版クマー)
 
T2:1本
(RDR(海外版))

GAE:1本
(世界はあたしでまわってる)


数だけ見てみるとSCEの圧勝。そして殆どがPS3ソフトです。
理由はファーストなので当然PS3独占。ブルーレイなどをフルに活かせるしPS3を一番知っているだろうからクオリティが高いものが多いというのが最大の要因。

ただ、ラチェクラとインファマスは販売元こそSCEですが、開発はインソムニアとサッカーパンチなので厳密に言えばこの二つはSCEから外れるのかもしれません。まあ、サッカーパンチなんかは来年当たりにSCEの傘下に入りそうだが。
気になるのは、殆どが海外ソフトだということ。勿論、SCEJでもGT5やトリコなど非常に魅力的なソフトはありますがこれらは開発期間が非常に長くなるのが難点。定期的にSCEのソフトを楽しむとなるとどうしても海外ゲームばかりになってしまうのが現状。まあ、私としては一向に構わんがw

次に多いのがカプコン。正直あまり期待していないメーカーなのだが結構買っているんだなとw
何だかんだ言っても面白いソフトは出してくれるしね。
ただ、バイオは外注になるという噂もあったりと今後どうなるかが不安。

スクエニ、バンナム、セガは並んでいて4本。

もっともスクエニの場合、バットマン&ララクロフトは開発はEidosでレイストームHDもタイトー。タクティクスオウガも主要スタッフはスクエニ社員ではないなどただの販売元にしかなっていません。
無論ある程度は手助けしていると思うけどね・・(^_^;)
FFやドラクエなどにあまり興味のない私にとってはどうでも良い企業になりつつあるのは否めない感じです。

バンナムの場合もENSLAVEDは開発はニンジャセオリーでバンナムのーゲームというよりニンジャのゲームという感じで遊んでいました。ガンダム戦記も正直出来は悪かったですし・・・。
テイルズにも興味がない私にとってはゴッドイーターぐらいしかこの企業に価値を見出せない感じです。
プロジェクトダークでその印象を変えて欲しいところ。(不安も大きいがw)

セガの場合も、ベヨネッタとVANQUISHの2つはセガのゲームというよりプラチナのゲームという感じかな。勿論セガの協力がなければこの二つが誕生しなかったかもしれないけど。龍が如くは1と2をやってお腹いっぱいになってしまい3と4はスルー。ただENDの方はやってみたいなと思います。

UBIとEAは2本。
UBIは12月発売のアサクリとプリペルHDに期待。今後も購入数が増えそうなメーカーです。

EAも、日本でローカライズしてくれるゲーム次第では購入するものが増えそうです。とりあえずローカライズはスパイクだけどドラゴンエイジには期待。

T2は良質な海外ゲームを日本にもローカライズしてくれるので非常に期待しているけど如何せん発売日のタイミングが・・(^_^;)
RDRの日本版や12月発売のボーダーランズなど欲しいソフトはあるんだけどね。
来年は大いに期待。

コーエーはPS2時代はたくさんソフトを買った記憶があるんだけどね・・( ̄Д ̄;;
無双の乱発といい何かを見失っているような・・・。
決戦とか三国志はもう作らないの?

・・とまあ、今のところメーカに抱いている印象はこんな感じ。
印象なんて優れたソフト一つで大きく変わるだろうし、これからも各メーカーには頑張って欲しいところ。
では、以上!






[岩蔭|](エ) ̄) クマー

・・・ん?ああ、正直出来はアレだったけど次回作では良作になっていると良いね。

[岩蔭|](エ) ̄)クマー!

うわ。何するヤメ(ry

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もやっぱSCEソフトだと思いますね〜
海外SCEのソフトはどれもクオリティが飛びぬけてるのが多くて大好きですよ〜
今のSCEJには期待してないけどっw
ジーク
2010/11/17 00:03
コレは面白い企画ですね。
今回見ていて思ったのはパブリッシャー編と
デベロッパー編が分かれてるとまた違った
解釈が出来そうですね。
SCEはファーストなのでどうしても本数は
多くなりますし、エンスレイブドをバンナム
に仕分けるとニンジャセオリーに失礼かも(笑
ちなみに自分は昔のカプコンが好きでした。
タピオカ
2010/11/17 22:47
>ジークさん
海外のSCEソフトは本当にクオリティが高いですね。SCEJももっとやる気を出して欲しいところ(^_^;)

>タピオカさん
確かに分けるとまた違ってくるでしょうね。パブリッシャーばかりが注目されているように感じますがデベロッパーにも注目すると掘り出し物が見つかるかもしれません。
格闘凡人
2010/11/18 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【自己分析?】好きなゲームメーカーはどこだ。 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる