気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【バイオ5】ゲームとしてみれば普通に良作【レビュー】

<<   作成日時 : 2010/11/18 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


先日、バイオ5をクリアしました。難易度はノーマル。
何度か死にましたが、チャプターを繰り返して弾丸を集めたりも出来るので準備をしっかりしていれば難易度はそれほど高くないかなと言う感じです。といっても、雷電さんに手伝ってもらったりちょっと飽きてきたら野良でCo-opをやったりもしましたがw

ちなみに、最終ステージはかなり苦戦。リーパー2体同時だけでも厄介なのにさらにガトリングマジニ2体に電気ロッドマジニ多数とか・・( ̄Д ̄;;
ちなみに、操作は殆どMOVEでやっていました。なので、MOVEの使用感についても書いておきます。

・バイオハザードらしさはあったのか?

評価が賛否両論な気がする今作。その理由の一つとしてバイオ5はバイオらしさがないという意見が多いように思えます。で、実際遊んでみてだが少なくとも緊張感に関してはある程度バイオらしさが見られたかなと思います。まず銃を構えながら移動が出来ない。そのため敵との距離が重要になり、なかなか怯まない敵などに距離を縮められたときの緊張感はバイオらしさがあったと思う。

ただ、恐怖感に関してはほとんど無く屈強な二人が敵基地で大暴れしましたみたいなものになっている。ジャンルはサバイバルホラーとなっているがサバイバルはともかくどこがホラーなのか・・。ノミの心臓の私でもビックリするようなポイントはほとんど無かったしBGMや音にも恐怖感が伝わらない。ほぼ二人一緒に行動しているというのも大きいかな。Co-opのためにそういう仕様にしたのだろうけど。

あと、銃を持ったマジニとの銃撃戦。バイオでコレやるのはおかしくない?(^_^;)
その戦闘だけは、ただの操作性の悪いTPSをやっている感じでした。

・即死系のコマンド入力は要らなかったんじゃ・・。

バイオ4のときもクラウザーとのナイフバトルムービーのでのコマンド入力は面倒と思っていたが、バイオ5でもそれを見事に受け継いじゃっています( ̄Д ̄;;
もしかして面倒と思ったのは私だけなのかな?
ソロならともかくCo-opで失敗したときの申し訳なさ感はハンパないのだが・・。そもそもこれのせいでムービーに集中できない。正直要らないシステムだと思った。

・MOVEでの操作性はどうだったか?

http://kakubon.at.webry.info/201010/article_12.html

MOVE自体の性能は以前書いた記事のとおりで、MOVEのほうがコマンド入力が簡単。
エイムの方は照準を素早く移動させたいときとかはMOVEのほうがやりやすいと思う。照準速度もプレイヤー自身で調整できるしね。というわけで、MOVE持っている人はPS3コンよりMOVEのほうがやりやすいかもしれないです。
ただ、MOVEにも欠点はあり一つはメニュー画面の操作。もう一つは長時間遊んでいると前腕あたりが結構疲れるという事。PS3コンなら腕を膝の上に置いて操作できるけど、MOVEの場合はコントローラーをTV(カメラ)に向ける必要があるため腕は上げっぱなしで遊んでいました。勿論、その人の環境にもよるけどそういったデメリットもあるという事で。


不満はあったけどゲーム自体は結構面白いと思った今作。バイオの緊張感を味わいたいという人ならば結構良いゲームかなと思います。逆に1のようなホラーゲームを期待しているなら辞めておいたほうが無難。

画像


とりあえず、「CALL OF DUTY BLACK OPS」を遊ぶ前にクリアできて良かった〜ヾ(´ー`* )ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメさせて頂きます(*´ω`)
結構、長い事ブログ読んでますがコメしてなかった感じです(;゜ω゜)
バイオ5に関しては、ムーブ無しでプレイ済みですが言いたいことは全て書かれてしまっていて特に無いですが(^_^;)ストーリー中に出されるコマンドの意見に激しく同意ですな(;´д`)
ストーリーに入ると、僕の場合コントローラーを手から放してたりするんですけどそれで昇天した記憶が・・・('A`)僕だけかな?(^_^;)
ムーブによってゲーム全体の敷居が低くなって、ライトユーザーにもパーティー感覚で楽しめるようになったんじゃないかな?とも思えます
長文スイマセンm(_ _)mまたコメさせて頂けるとありがたいです
鶏肉さん
2010/11/20 14:36
コメントありがとうございます。
コメントはするもしないも自由なので気になさらないで下さいな(*^ω^)

やはりコマンド入力は面倒ですよね(^_^;)
あれのおかげでムービー中も気が休まらなくって疲れますw
バイオ5ではないですけどコントローラー放置して昇天したことは私もありますよ。

確かにMOVEを使ったほうがライトユーザーにとっては入りやすいと思います。ゲームをやらない知り合いもMOVEでバイオの事を話したら興味を示していたので。

コメントはいつでもお気軽にどうぞです(*´ω`*)
格闘凡人
2010/11/20 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【バイオ5】ゲームとしてみれば普通に良作【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる