気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【アサシンクリードブラザーフッド】アサシンに勝利を!【レビュー】

<<   作成日時 : 2010/12/18 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


先日、アサシンクリードブラザーフッドをクリアしました。
街の復興は100%にしましたがサブミッションなどは殆ど無視してフルシンクロも特に意識して狙っていなかったので、プレイ時間は20時間ほどでした。サブミッションを完全に無視して、街の復興もほとんどやらなかったらもっと早くクリア出来るでしょうがそれだと楽しさは半減しそう・・w

では、感想を書いてみます。

画像


ストーリーは完全に前作(2)からの続きで、エッツィオとボルジア家の因縁の決着を中心に描かれています。なので前作をやっていない方は今作のストーリーを理解するのは難しいかもしれません。

やはりストーリーは外伝的なものなのかなと思っていたら、EDで続編に大きく関わるであろうまさかの展開に驚き。
今作をやらずに2から後発売されるだろう3をやるとビックリするかもしれません。

画像


MAPはいくつかの都市や町を探索できた前作と違い、今作は基本的にローマのみなので全体的なMAPの広大さは前作より劣ります。しかし、ボルジアの塔を制圧して街を開放させて店を復活させるなど街で出来る事が大幅に増えています。広く浅くから狭く深くとなった感じ。狭いといってもローマなので箱庭としては充分な広さがあります。
この辺は好みが別れそうですが、私としては今作のような感じのほうが好きです。

街を歩いているときはいつでも馬を呼べて、街中でも馬を走らせる事が出来たりトンネル(ワープのようなもの)が複数配置されていて移動の手間でストレスを感じることが無いようにしようという配慮もみられました。

画像


前作の戦闘は単調な感じでしたが、今作はエクスキューションストリークやキックで敵の防御を崩したりとアクションのバリエーションが増えていて、また敵も掴んできたりと前作より面白いものとなっています。それでもアクションが得意な人には物足りないと感じるかもしれませんが。

また、フルシンクロの条件にノーダメージやダメージ○ブロック以内という条件がつけられているミッションもあるので良い意味で緊張感があります。フルシンクロしなくてもゲームクリアに支障は無いのでアクションが苦手な人にも安心。

装備も、ボウガンなど新しい武器が追加されていて敵に見つからないよう遠距離から撃つなど、ステルスゲームとしての面白さも前作より上がっている感じです。

画像


前作にいくつかあった、スイッチを起動して制限時間内に壁や柱を登ったり渡ったりして、目的地に辿り着くというものが無くなったのも個人的に好印象。フリーランは少々癖が強いので、「思わぬ方向に跳んでしまった→制限時間以内に辿り着けない→またスイッチ起動からやり直し」というパターンに前作はストレスを感じたので。

もちろん制限時間内に目的地に急いで向かうミッションもありますが街中での移動のため全力で走っていれば何とかなるレベル。フルシンクロの条件に一定時間以内にクリアというものがありますが、前述したとおりフルシンクロ出来なくてもクリアに支障は無いので気になりません。

画像


不満点を書くと

・操作面では、壁からの横ジャンプが失敗して後ろジャンプになりやすい事や梯子を上るとき反対側を掴んでしまう事が頻繁にありストレスを感じたこと。

・グラフィック面では、相変わらずティアリングが多いこと。

・最後にデズモンドを操作する場面があるのだが正直長すぎると思いました。。

それでも前作の不満点を見事に改善してくれた感のある本作。前作を楽しめた方は間違いなくオススメ出来ますし、前述したとおりストーリー的にも3に繋がると思うので、今後のアサクリシリーズを遊びたいと思っている方はやっておいたほうが良いと思います。

マルチのほうはまだ遊んでいないので、遊んだら感想を書いてみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリアお疲れ様!
あのEDはまさかのですな〜 アサクリ3に大きく影響するでしょう!
ストーリー的には外伝って感じはしなかったですな〜
ジーク
2010/12/19 00:36
EDはまさかですよね。
あそこまでアサクリ3に影響するストーリーだったとは。
格闘凡人
2010/12/20 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【アサシンクリードブラザーフッド】アサシンに勝利を!【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる