気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【TOGf】戦闘が非常に楽しいRPG

<<   作成日時 : 2010/12/22 03:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


先週の土曜日に近所のゲオに寄ったらテイルズオブグレイセスFが特典付きであったので悩んだ末購入。
遊んでいるPS3フレからも良い評判を聞いているというのも大きい。
テイルズを購入するのはPS2のテイルズオブディスティニー2以来で、TOD2が初めてのテイルズだったので今作で2作目となります。

りっきさんから私がテイルズのようなアニメタッチのゲームをやっているイメージが沸かないというお言葉をいただきました・・・w

確かに、最近は洋ゲーばっかりだし和ゲーも硬派な感じのするものが多いし萌えゲーとかは興味ないけどねぇ・・w
別に毛嫌いしているわけではなく、デザインはあまり気にしないというだけであって面白ければガチムチなデザインだろうが萌えデザインだろうが気にしない性格なんですよ。多分・・・w

画像


数日遊んだ感想ですが、とにかく戦闘が面白い。
通常攻撃とTP(MPみたいなもの)が無くなり代わりにCCというものが導入。CCはすぐに回復するため派手な技や魔法が打ち放題。かといって、適当に連発しているとCCがすぐに尽きてしまい何も出来なくなるので、適度にステップやガードも入れてCCの回復を考慮する必要があるなど結構奥が深い。

雑魚戦は結構早く終わるのでテンポ良くサクサク進むのも好印象。
正直、ここまで面白いとは思わなかった。ちょっとバンナムを見直した感じですw
Wiiからの移植なのでHDリマスター程度のグラフィックなのだがそれがどうしたという感じです。

もし、据え置き機のRPGはグラフィックばかり力を入れていると思って敬遠しているのならTOGfは是非ともやって欲しい作品。

画像


遊んでいて思ったのが、テイルズはシステムこそ色々と変わっているが根っこの部分というか全体的な雰囲気は良い意味で変わらないなということ。FFなんかだと、昔のFFの方が良かったという声は結構聞くがテイルズはそういう事は殆ど聞かない(勿論、普及の違いもあるでしょうが)
昔からのファンも安心して遊べるのがテイルズの良いところの一つなのかもと新参が偉そうな事を言ってみますw

画像


操作キャラはアスベルで称号の育成はランク5を収得したら別の称号を装備という設定にしています。初心者はランク3で別の称号というのがオススメらしいですがこういうのはきっちり収得したくなる性格なのでw

また、DLCでSP収得2倍アイテムというチートみたいなものを使っているのでw
おかげで、称号のランクUPが早い早いw
こういうDLCは賛否両論だと思うけど、RPGは育成などで時間が掛かると敬遠している私にとっては嬉しいものだったりします。それにオンラインがあるわけではないし。MMOとかだったらまた話は別だけどw

LvUPも買おうかなと思いましたが、戦闘が楽しくLvは気がついたら上がっているという感じなので必要無いと思いました。SP2倍も必要なかったかな?w

久々にJRPGにハマれそうです(*^ω^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにテイルズみたいなゲームをプレイしているイメージが沸かないというのは分かる気がするw
評判もいいようなのでやってみたいなー!
ジーク
2010/12/24 01:04
ぇ━(*´・ω・)━!w
一応、アニメも多少は観るんですよw

TOGfはオススメ出来ます。
格闘凡人
2010/12/24 03:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【TOGf】戦闘が非常に楽しいRPG 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる