気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キャサリン体験版とツイッターで・・・。

<<   作成日時 : 2011/01/30 04:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


アトラス初のHD作品となるゲーム「キャサリン」。数日前から体験版が配信されているので遊んで見ました。アトラス初のHD作品だけでなく開発はペルソナチームということ、何よりPVの艶やかな雰囲気で話題になりました。ただ、PVばかりが話題になっていて肝心のゲーム内容が不透明だったので、体験版を心待ちにしていた方も多いようです。

画像


体験版ではまずパズルゲームのようなアクションパートからスタート。操作の説明をしてくれるチュートリアルみたいな感じです。ブロックを動かして階段のようなものをつくり上へ昇っていくというのが大まかな流れ。

画像


チュートリアル終了後、ドラマパートへ。アニメーションとCGの両方が使われておりどちらもペルソナチームらしさを感じさせるグラフィックです。こういったアニメは個人的好きです。
途中で携帯電話にメールがきてメールの閲覧や返信が可能。メールの返信内容によってその後の展開やEDまで変わってくるそうです。体験版では返信は一択でしたが製品版では選択できるのか。この辺も楽しみです。

画像


ドラマパート終了後、再びアクションパートへ。今度は、下から巨大な化け物が迫ってきているので追いつかれる前に登りきらなければなりません。もし追いつかれたら上の画像のように血祭りに・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

パズルも少々複雑になっていて、下から化け物が迫ってくるプレッシャーといい今作の醍醐味が味わえた気分ですw 
ただ、ブロックを引くつもりが間違えて押してしまったというミスが多発したのは気になりました。下から化け物が迫ってくるという焦りが原因かもしれませんが、この辺はちょっと改善して欲しところです。このままだと誤作動でストレスが溜まることになりそうなので(^_^;)



2つ目のアクションパートのプレイ動画です。茶色くなったブロックは動かせないと勘違いしていたので無駄な動きがあり大苦戦しました\(^o^)/
で、キャサリンは面白いと思ったけど2月は買うゲームが多いので(LBP2、トゥーンワールド2、キルゾネ3)発売日購入はしないつもりでしたが、体験版を遊んだ後サッカーのアジアカップ決勝戦を見ながらツイッターで・・

画像


こんな事を呟いてしまい、そして結果は知っての通り・・・w
というわけで発売日に購入します。(売り切れで買えなかったら勘弁w)

『スライ・クーパー コレクション(怪盗スライ・クーパー1)』

画像


ワールド3をクリアしていよいよ後半に突入したところまで進めました。
ワールド3のBOSSミス・ルビー戦は音楽ゲームなどによくあるタイミングよくボタンを押すというものなのだが、基本的に一回でもミスったら最初からなのでマゾイというか面倒でした( ̄Д ̄;;

勿論、ボタン入力自体は簡単なのだがそれでも一回もミスれない(アーマーを持っていたらその分)というプレッシャーがちょっと重かったです(^_^;)
大体のステージは難易度が低めでしたが、ルビー戦のように面倒だったりちょっと難しいと感じるステージもいくつかありなかなか一筋縄ではいかない感じです。それでも従来のアクションに比べたら楽なほうだと思うけどね。



ワールド3でちょっと苦戦したステージ「チキンパニック」とワールド3のBOSS「ミズ・ルビー戦」のプレイ動画です。
それにしても、このゲームトロフィーの習得が本当に楽です。もしかしたら普通に遊ぶだけでプラチナが取れるかもw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本優勝! お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
いや〜 サッカー盛り上がって感動したねー
予想通りやっぱり買うことになりましたな〜w
ジーク
2011/01/30 12:17
日本お(★´3`)め(★´3`)で(★´3`)とう♪♪
ちょっと泣きそうになりましたw
キャサリンはアマゾンで予約しておきましたw
カクボン
2011/01/31 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャサリン体験版とツイッターで・・・。 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる