気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【TOGf】気がついたら40時間以上【レビュー】

<<   作成日時 : 2011/01/10 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


テイルズオブグレイセスfの本編をクリアしました。プレイ時間は42時間ほど。サブイベントなどは少ししかやらず、DLコンテンツで収得SP2倍にしてサクサク進めていたつもりだったけど大分掛かっていましたw
でも、飽きることはほとんど無く気がついたらそれぐらいやっていたという感じなのでかなり熱中して遊んでいたうことになるなw

クリア後は、未来のへの系譜編という後日談がありこれがまた結構なボリュームのようです。サブイベントなどやりこみ要素も非常に多くボリュームたっぷりという感じです。
後日、未来への系譜編も遊ぶ予定ですが本編クリアしたのでとりあず感想を書いてみます。

画像


ここまで熱中できた最大の理由は、やはり戦闘の面白さ。
TP(MPのようなもの)を廃止して、技が使い放題になったので常に派手な戦闘が楽しめます。技の種類も豊富で、色々なコンボが出来るので戦闘が単調にならず飽き難い。

一回の戦闘時間も短めで、雑魚戦なら一分内に終わることが多いです。
でも、敵が弱いのかといったらそうではなく後半になると油断して攻撃を喰らいまくるとあっという間に戦闘不能になるのでステップやガードを駆使する必要があります。

シンボルエンカウント制で、一度倒した敵はエリア移動などをしない限りすぐに復活したりはしないので、探索や謎解きなどで同じ場所をグルグル回ってもそれほど苦痛にはならない。

画像


グラフィックは、元々はWiiソフトだっためテクスチャなどはかなり粗い感じ。HDリマスター程度のグラフィックでイベントシーンなどでも特に派手な演出などはないので、FFのような綺麗なグラフィックやムービーを求める人には向いていないと思います。

ストーリーは、勧善懲悪とは違う感じですが分かりやすい王道ストーリーといった感じ。テイルズらしいストーリーかなと。正直、感動は無かったですw
血などの表現はまったく無いので小さいお子さんも安心して遊べる内容。

戦闘後のやり取りや移動中などに見ることが出来るキャラ同士の会話は、各キャラの個性がよく出ていて微笑ましい感じです。真面目そうに見えるヒューバートやマリクも、実は結構おちゃらけな部分があり楽しませてくれます。

画像


ダンジョンは一本道まではいかないけど、全体的に進みやすいように分かれ道などは少なめにしている感じです。
また、フィールドも進める道は決まっていてダンジョンの一種のような感じになっています。
広大なフィールドを探索するのが好きという人には、ここは不満に思うかもしれません。
私個人の意見としては、その方がサクサク進められてストーリーやキャラクターのやり取り、戦闘などに集中できて良いんじゃないかなと思っています。JRPG、特にテイルズなんかは探索ではなくキャラクターや戦闘を楽しむゲームだと思っているので。

白騎士などは、正直ストーリークリアしたらもういいやと思ってしまったのだがTOGfは2週目もやってみようかなと思うぐらい面白かったです。テンポ良く進められるので飽き性なのでRPGは敬遠していた人にもオススメ出来るんじゃないかと。
新作のテイルズが楽しみになってきました(*^ω^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【TOGf】気がついたら40時間以上【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる