気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS体験会へ行ってきました。【前編】

<<   作成日時 : 2011/01/11 08:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


1月10日に3DS体験会へ参加するために幕張へ行きました。
開場は10時なのだが、到着したのは8時頃。
ツイッターのフォロワーさん達から早すぎるという言葉を頂きましたw
そのおかげで、最前列が見えるぐらい前のほうに並べて、あまり待たずにゲームが出来たけどねw

画像

METAL GEAR SOLID SNAKE EATER


オートデモで視点だけスライドパットで動かせるというもの。
3Dバーを少し上げただけで奥行き感が増して、3Dとなりました。3Dバーをフルに上げると目が疲れるがちょっと上げるだけならそれほど疲れなかったです。ただ、3D酔いは結構しました(^_^;)
一人称視点で移動していて、いきなり矢が落ちてきたりしたときの迫力は携帯機ににしてはなかなか。
グラフィックもPS2版に劣っていないと思います。

画像

新・光神話 パルテナの鏡

移動はスライドパット、Lボタンで攻撃。タッチペンで照準を合わせるというちょっと変わった操作方法。照準はある程度補正されていて、Lボタン押しっぱなしで連打も出来るので当て難いという事は無かったです。
基本的にシューティングだが近距離になると自動的に近接攻撃に切り替えてくれる。初心者はもちろん新しい操作方法にストレスを感じないように親切設計にしてくれている感じです。

最初は、飛行状態で街へ向かい到着したら地上戦という流れ。
スライドパットを素早く動かしてダッシュや回避という操作はちょっと慣れが必要かなと思いました。

EASYモードとHARDモードが体験できて、最初はEASYで遊んで後でもう一度並びなおしてHARDで遊びました。HARDは油断したらあっという間にHPが削られて結構歯ごたえがありました。スタッフさんのお話によるとHARDはクリア出来なかったという人が結構多かったようです。私も、運良くクリアできたという感じです(^_^;)
3Dでの演出もなかなかよい感じで今日体験した3DSソフトの中では一番のお気に入りです。

ただ、気になったのはタッチペンを使うため両手でしっかり固定が出来ないのではないかという事。その証拠に、試遊台は固定した状態で遊ぶようになっていました。両手でしっかり持たないと3d表示は厳しいだろうし、アクセサリーでも出すのかな?
その場合は、本体同梱にして欲しいところですがどうなるんでしょ(^_^;)

画像

BIOHAZARD REVELATIONS

操作は全てボタンでOK。
グラフィックは全体的には綺麗に見えるけど、銃を構えるなどして拡大してみるとやはり結構粗が目立つ。GC並みとまではいかないと思います。それでも携帯ゲーム機の中では綺麗だと思うけどね(^_^;)
3Dにしてもあまり奥行き感とかは感じられなかったので、体験版のままの仕様なら常時2Dで良いと思います。

ゲーム内容は、DEADSPACEを意識したような作りになっています。全体的に暗い雰囲気、突然の落雷による大きな音。出てくる敵も、DEADSPACEに出てきそうな感じのクリーチャー。
銃撃を当てても怯まない時があったので、きちんと急所を狙う必要があるのかな?
ただ、動きは緩慢なので落ち着いて対処すれば一対一なら怖くないと思います。

画像

スーパーストリートファイターW 3D EDTION

3Dにすると背景の奥行き感がまして結構良い感じ。常時2Dでも構わないだろうけど(^_^;)
タッチ一つで難しい技がすぐに出せるのは、格ゲーをほとんどやらない私にとっては嬉しい仕様。
不満がある人も結構多いようだけど(実際、並んでいる時その仕様に文句をいっている人がいました)、携帯機で技コマンド入力は向いてないし下手するとスライドパットを壊しそう。

格ゲーファンなら据え置きで専用のコントローラーを買って遊ぶだろうから、3DS版は初心者用と考えれば悪くは無いんじゃないかなと。まあ、対戦とかでバランス崩壊しそうだけど\(^o^)/

記事が長くなってきたので続きは後日にします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3DS体験会へ行ってきました。【前編】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる