気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PSNゲームとPS+のフリーゲーム。あと雑記。

<<   作成日時 : 2011/01/22 03:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


PSNでDL販売中の3Dアクションゲーム「マリシアス」を先日購入。
800円という安い値段にもかかわらずグラフィックなどはPSNゲームにしては高いレベルで一時期話題になったゲームです。販売されたのは去年の10月27日。私は、他のソフトで遊んでいたので当時はスルーしていましたがいずれ買おうと思っていました。

画像


ロックマンなどと同じく、ステージ選択性でステージに入ったらいきなりBOSS戦となる。
ただ、いきなりBOSSに真っ向から挑むのは至難の業なので、まず一緒に湧いて出てくる雑魚敵を倒してオーラを溜める。オーラは操作キャラをパワーアップ状態にしたり体力(器)回復に使う。
ある程度オーラを溜めた状態でBOSSに挑むのが基本的な闘い方。上手い人だと雑魚を倒さなくてもクリア出来るみたいだけど私には無理w

と言うわけで、適当に雑魚を倒してオーラを溜めて上記のお姉さまに挑んだ結果・・・・

画像


\(^o^)/
ボコボコにされました。
こちらの攻撃は変なバリアで防がれるし・・・( ̄Д ̄;;
調べてみたら、バリアを破るのに決まった攻撃を当てなきゃいけないようでした。
なんとか倒せたけど2回ほどコンティニューしました(死んだらコンティニューでその場で復活。有限)
どのステージから始めるかは自由だけど、後半になるほどステージの難易度は上がるようです。初っ端からこんなに苦戦してクリアできるか不安になりました(^_^;)
前評判どおりかなり難易度の高いアクションゲームのようです。

http://kizunasan.blog97.fc2.com/blog-entry-2382.html
<ゲーム好きの戯言ブログ様より>

ただ、1月25日にUPデートが行われてイージーモードも追加されるようなのでこれで心配は無用かな?
あと、回避行動の操作がやり難いと思ったけどそれも解消されそうです。
というわけで、本格的に遊ぶのは25日以降になるかなと。

『PS+のフリーゲーム』

画像


日本ではすっかりと空気になってしまった感のあるplaystation plus
私は一年分を課金(5000円)してしまった事をかなり後悔していますw
しかし、折角課金したのだから最大限に利用したいし、フリープレイのゲームがアーカイブスからでも面白いゲームがあるかもしれないと思い、上の画像のゲーム「ガンナーズヘブン」をダウンロード。

画像


ロックマンのような横スクロールのシューティングアクション。
ワイヤーなどで高いところに昇ったり、スライディングで短距離を高速移動できたりと結構充実した操作があるゲームです。古参ゲーマーにはこういうのが好きと言う人も多いのでは?

画像


上記のような強そうな巨大BOSSも出現。
何か地味だけど実に強そうなBOSSです。
上の位置からしゃがんで撃っているだけでノーダメで倒せたけど実に強そうなBOSSです。

画像


このゲーム、普通にアーカイブスから購入すると600円します。PS+は一ヶ月500円。
つまりPS+から遊べば100円もお得なのです。
PS+加入中のみという期限が設けられますが100円もお得なのです。
いやはや。日本のPS+も捨てたものでは・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

『スマートフォンVS携帯ゲーム機?』

カプコンは、将来的にスマートフォンは携帯ゲームのコンソールなると思っている
http://mgs4mario.blog111.fc2.com/blog-entry-5051.html
<ソニーVS任天堂様より>

そもそも何を持って携帯ゲームのコンソールになったというのか。
単純にユーザー数や売り上げなのか。それともヘビーユーザーも取り込んでなのか。
前者ならそうなる可能性は高いと思います。(てか海外ではそうなっている?)
スマホは今後さらの普及するだろうし、そうなればユーザーも増えてゲームアプリ全体の売り上げも伸びる。ただ、乱立は起きるだろうからゲームメーカーにとって美味しいかは別問題だろうけど。

料金形態も、分割で販売したりアイテム課金制にしたりとやり方は様々。スマホだとGREEやモバゲーと同じように楽に課金できるシステムにすることも可能。世間の風当たりが強くなってきたのでワンクリックで課金みたいな事はしないかな。

後者なら現時点ではありえないかなと。リンク先の記事にも書かれている通りやはりアプリの域を超えていない感じだと思います。ただ、スマホの進化は異常に早く1年ごとにスペックが上がったりします。
記事の内容どおり将来的、つまり5年後とかにはどれくらいのスペックになりどんなゲームが出るのかちょっと想像つきません。ヘビーユーザーがスマホに乗り換えるようなゲームが出ても不思議では無いと思います。

いずれにしろ任天堂やSCEはスマホの勢いを意識しているんじゃないかなと。
SCEに至ってはPSPhoneを作っているという噂(ほぼ確定?)があるぐらいだし。
もうすぐPSP2の発表があるという噂がありますが、PSP2はスマホにどう立ち向かうのか。
PS3のように超ハイスペックでだしてしばらくスマホには追いつけないようにするのか、それとも3DSのようにスマホとは別の土俵(おもちゃ路線)で勝負するのか。あるいはその中間か。
SCEというかソニーらしさを考えるとハイスペ志向で行きそうな気がしますが。

今後も色んな意味でゲーム業界は大きく変わりそうですが、ライト層ヘビー層ともに楽しめる環境になって欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSNゲームとPS+のフリーゲーム。あと雑記。 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる