気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【キャサリン】色々と改善点はあるけどアトラスの次回作が楽しみ【レビュー】

<<   作成日時 : 2011/02/23 03:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


先日キャサリンをクリアしました^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
まあ、難易度はイージーでしたがw 以前の記事で書いたとおりノーマルは3夜目の3層で心を折られてしまいましたw
イージーだと最初はサクサク進められましたが後半ではかなり頭を悩ます場面もありました。試行錯誤でなんとか切り抜けられましたが疲れますね(^_^;)
マルチEDのようですが、恐らくgoodENDになったんじゃないかなと思います。

とりあえず感想を・・

画像


本作の肝であるアドベンチャーパートで繰り広げられる愛憎劇。ドロドロした展開になっていっていくしヴィンセント情けないと思いましたが最後はなかなかカッコいい姿を見せてくれました。また、大切なものは何かなどなかなか感動させてくれる展開もありストーリーは最後まで楽しめました。

画像


アニメーションも良い意味でアトラスらしくペルソナチームが作っているという事で、ペルソナが楽しみになるような感じです。変に萌とかに走らないデザインなのも個人的に好印象。

画像


そして物議を醸し出しているアクションパートのパズル。ハードやノーマルは勿論のことイージーでもかなりの難易度でクリアできない人が続出してパッチなどで難易度緩和させるらしいです。

個人的にはアトラスらしい難易度かなと。アトラスを良く知っている人なら高難易度だというのは想像できたと思います。体験版もありますし。ただ、本作はPVなどの影響か必要以上に注目されてしまったのかな。多分キャサリンを買った人の中にはアトラス自体知らない人も結構いそう・・・。

そういった人たちにはこの難易度は高すぎると思うのも無理はないと思いますし、ベリーイージーなどの搭載は妥当な判断だと思います。「下手くそはお断り」だと新規ユーザーは増えず衰退していくだけだからね。
PS3版は体験版配信を終了したのも不味かったと思う。体験版が難しくて自分には無理だと判断した人もツイッターのフォロワーで何人かいましたし。

それ以上に気になったのは、難しいというより理不尽じゃないかという仕様。
試行錯誤で進めていくものなのにリトライ回数が有限。全体を見回す必要があるのに視点を変えられる範囲が狭いカメラワーク。間違ってブロックを押し込んでしまったりと誤操作しやすい操作性。
こういった理不尽な要素が「難しくてヤリ応えがある」から「難しくてイライラする」というふうに変えていると思う。

パズル自体は面白いけど改善点も多々見つかる内容だったなと思います。
個人的にこういった新しい試みは評価したいし、前述したとおりアニメーションなどは凄く良かったのでアトラスの今後のHD作品が楽しみになるような出来だったと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上半期のゲームを振り返ってみます。
7月となり今年の上半期も終わり。大きな事では大震災、個人的なことでは兄の子供(姪)が生まれて叔父になったなど色々とありました。ゲームのほうも気づけばそれなりに買っていたな思います。というわけで、ちょっと購入したゲームを振り返ってみます。 ...続きを見る
気ままな人生日記
2011/07/03 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【キャサリン】色々と改善点はあるけどアトラスの次回作が楽しみ【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる