気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Killzone3】FPS入門用として最適?【レビュー】

<<   作成日時 : 2011/02/28 05:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


Killzone3のキャンペーンをクリアしました〜。プレイ時間は6時間ほど。海外のレビューどおりでしたw
その分内容は濃かったので不満は無いですけどね。Killzone3に限らずFPSのシングルは5〜6時間で終わってしまうのが多い気がします。やはりFPSはオンライン対戦がメインなのでしょうね。
オンラインの感想はまた後日にして、今回はキャンペーンの感想を書きます。

画像


難易度は以前書いたとおり熟練兵(ハード)で進め、何度かやり直す場面はありましたが難しいと思う場面は殆ど無く全体的に難易度は低めに感じました。今まで遊んだFPSはBFBC2とCoDBOですがそれらのノーマルと同等かそれ以下かもしれません。

その理由として挙げられるのは、プレイヤーが死亡した場合はほとんどのFPSでは直前のチェックポイントまで戻ってやり直しみたいな事になるものがほとんどだと思いますが、本作ではリコなどの相方が無事で一定の距離内にいたら3回まで蘇生してくれるという事。
味方のAIがかなり良いのか結構敵を倒したり囮になってくれる事。

また、敵も他のFPSと比べると硬い感じがしますがプレイヤーも敵ほどではないにしろ硬い感じで、他のFPSだったら死んだなという場面でも生きていたという場面が結構ありました。

そして思ったのは、Killzone3はFPS入門用としては最適なゲームなのかもしれないという事。味方のAIが良い&蘇生してくれるため気楽に銃撃戦ができ、もし死んでもチェックポイントが細かいためやり直しが苦にならない。プレイヤーが倒れにくいため落ち着いて敵を狙えるし、敵はさらに硬くヘッドショットを狙わないと結構しつこいため自然とヘッドショットを狙うようになりエイムの腕も上がる。

少なくとも、興味はあるけどクリアできるか心配という人は安心して良い作りになっていると思う。強いていうなら酔いやすいというのが難点ですが・(^_^;)

画像


チャプターによっては二足歩行のロボットのような兵器に乗ったりと色々なシチュエーションが用意されていて、最後まで飽きることはありませんでした。SFのような演出が結構あり、SF好きな方にもオススメできるかもしれません。
ちょっと残念だったのはイントルーダー(乗り物)などの戦闘での移動は自分で操作できないという事。まあ、自分で操作できたら色々と難易度が上がりそうだし別ゲーになってしまうからしょうがないかな(^_^;)

画像


ムービーも含めてグラフィックは相当なものでした。ムービー中はロードしているせいか一瞬カク付くのが残念。また台詞を最後まで言う前にムービーが終了して途切れてしまうなどローカライズもちょっとダメじゃないかと思う部分がありました。

海外版では結構過激な表現があるようですが、日本語版では過激なシーンでは画面が真っ白になるというちょっといい加減過ぎないかという修正がいくつかありました。こんな修正加えるならZ指定にして欲しかったです(´・ω・`)
D指定のほうが売れる見込みはあるでしょうけど、そのために変な修正をくわえるというのはどうも納得できません。

ストーリーは最初は結構面白いかなと思いましたが、段々と展開が飛びすぎじゃないかという感じになり、そしてEDがあっさりしすぎていて驚いてしまいましたw
もっと練りこめば面白いストーリーになったのかもしれないのに勿体無い・・・・。

とまあ、戦闘などのゲーム的な部分は非常に良くできていますがムービーやストーリーに難があると感じた本作。プラス思考で考えればストーリーは大した事ないのでシリーズ未経験でも大丈夫と言えるかもしれませんが(^_^;)
今後はオンラインを楽しみながら気が向いたらエリート(最高難易度)を攻略していこうかなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上半期のゲームを振り返ってみます。
7月となり今年の上半期も終わり。大きな事では大震災、個人的なことでは兄の子供(姪)が生まれて叔父になったなど色々とありました。ゲームのほうも気づけばそれなりに買っていたな思います。というわけで、ちょっと購入したゲームを振り返ってみます。 ...続きを見る
気ままな人生日記
2011/07/03 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【Killzone3】FPS入門用として最適?【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる