気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Killzone3体験版】PS3コントローラーとMOVEどちらが扱いやすい?

<<   作成日時 : 2011/02/05 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


KILLZONE3の体験版が期間限定で日本でも配信されたので早速DL。今月の24日に発売されるタイトルで既にアマゾンで予約済み。体験版の内容はオンライン対戦で、ボイスチャットは勿論PSMOVEや3Dにも対応していて製品版に近い内容となっています。期間限定とはいえそれが無料で遊べるのは嬉しいサービス。MOVEに対応しているので(埃を被っていた)MOVEでも遊んでみました。

画像


上の画像はPS3コントローラーの時のもので、画面真ん中にある白い4つの線の枠が照準。下はMOVE時のもので左下の黄色い枠が照準です。PS3コンの時は照準は画面真ん中に固定という感じでしたが、MOVEでの照準は上の画像のように画面端に動かせます。照準を上下左右端に移動させれば視点も上下左右に移動。

画像


両方試してみてMOVEの方がやりやすく感じました。理由はやはりエイムのやり易さ。MOVEの場合は視点を動かさずに照準を移動させられるし、照準の移動もPS3コンより素早い上に小回りが利きやすい感じだったので走っている相手などを狙いやすかったです。また、上の画像の距離から、サブマシンガンをズームせずに撃っても命中してくれたのでMOVEの恩恵はかなり大きいと思います。

欠点は、照準の移動で視点が変わるため視点の移動がPS3コンの時より激しいという事、慣れない内はやり難く感じることかなと。Killzone3ではMOVEの設定はかなり細かく出来るので自分に合った設定を見つけるのに少し苦労するかもしれません。MOVE自体の操作は私の場合バイオ5で遊んでいたので問題なかったですがKillzone3で始めてMOVEを使ったという人はまずそこで苦労するかもしれません。

画像


MOVEの設定では、画面端のシンボルをMOVEで狙うよう指示されます。私の場合は、手首を軽く曲げた感じで狙いました。

画像


続いて照準感度。感度が高いほど照準の移動速度も速くなるので上手い人は感度を高くするのでしょうが、私は下手なので初期設定の半分ぐらいに感度を落としていますw

この設定が私的には今のところ一番やり易いかなと思っています。最初はシンボルの狙いは適当、感度も初期設定のままでやってみたら全くエイムが定まらずに何も出来ないまま終わってしまいました\(^o^)/

TV環境などによっても最適な設定は違ってくると思いますが参考までに書いておきました。
で、MOVEの扱いも慣れて大暴れしてやると意気込み挑んだ結果・・・・

画像


これでも真面目に挑んだのですよ・・・。:゚(。ノω\。)゚・。
私の場合は、立ち回りが下手すぎてエイム以前の問題だったようです。\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【Killzone3体験版】PS3コントローラーとMOVEどちらが扱いやすい? 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる