気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS LBP2始めました〜。

<<   作成日時 : 2011/02/12 01:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


2月10日に発売のリトルビッグプラネット2を近所のゲオで購入。色々なステージをプレイヤーがクリエイト出来て、オンラインで協力プレイが出来るなどで話題になったゲームの続編です。
前作は、体験版とPSN+の特典でDL出来て少し遊んで(ソロプレイのみ)クリエイト機能やオンラインは面白いだろうなと思いましたが、ソロでのアクションゲームとしては、飽き易そうな感じだったりふわふわした挙動などちょっと微妙な出来という印象を受けましたが。今作では果たして・・・。

画像


結論からいうと、今作はソロでも充分楽しめるようになっていると思いました。

ふわふわした挙動は相変わらずですが、今作はワイヤーフックで天井などに掴ったり、バズーカ砲みたいなもので(出てきるのはケーキ?)で敵を攻撃したりとステージによってそういったギミックが用意されていて飽きない工夫がされています。

画像


今作はBOSS戦のような展開も多めに用意されているようです。
前作よりずっと派手な感じの演出もありました。

正直、それでも純粋なアクションとしては微妙な出来。演出も昨今のアクションに比べたら地味ですし、爽快感もそれほどありません。どちらかと言うと、謎解きをしてアイテムを集めるパズルアクションかなと思っています。

画像


それらの欠点を微塵も感じさせないぐらい楽しいのがオンラインプレイです。
とにかく楽しい。フレとオンラインをやりましたが殆ど笑いっぱなしでした。

いままでいくつかのゲームでCo-opなどを遊んできましたがどのゲームもミスして途中で乙ったりしたら迷惑をかけるというプレッシャーが少なからずありましたが、LBP2では全くありません。
むしろ、それらが笑いのネタなどになって余計楽しくなったりします。乙っても復活できる回数が非常に多いので気にする必要は全く無いですし。ただ、野良PTだとギスギスする危険性があるかもしれませんが・・(^_^;)



横スクロールなので3D酔いの心配は無く、(フレとなら)気楽に参加できるオンラインシステム、クリエイトモードでシューティングやレースゲームのようなミニゲームも作れたりと非常に幅広い層に受けるゲームじゃないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ほ〜LBP2ですか。
2Dアクションは好きですがクリエイトに興味が
ないので見送ってました。
パーティープレイはマリオWiiみたいな感じでしょうか?
なかなか面白そうですね。
タピオカ
2011/02/12 01:18
いやー、楽しかったですw四人でないと取れないアイテムなんかもあるのでまたぜh一緒にプレイしましょう!
ねる
2011/02/12 10:42
>タピオカさん
私もクリエイト自体はやらないですね。誰かがクリエイトしたものなら遊びたいですが。マリオWiiはやった事が無いですが、恐らく似てるようで大分違っていると思います。

>ねるさん
こちらこそ楽しかったです。
是非また一緒に遊びましょう。
カクボン
2011/02/13 12:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LBP2始めました〜。 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる