気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キャサリンを始めたのですが・・・・。

<<   作成日時 : 2011/02/18 03:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


Amazonから予約していたゲーム「キャサリン」が到着。発売日に届かないkonozamaも覚悟していましたがきちんと発売日に届きました。てか、今までkonozamaになった事ってあったのかな?w
キャサリンはアトラス初のHD作品で、ペルソナチームが開発している事で話題に。発売日前にPSNでも体験版が配信されましたが一定数DLが達成したため配信終了となった程。

オープニングは相変わらず、某洋画劇場のような感じで製品版ではさらにコメンテーターが「キャサリン」のあらすじなどを紹介してくれますw

ゲーム開始前に難易度選択があり、私はノーマルで挑んでみたのですが・・・。

画像

\(^o^)/
ステージ3−3で詰みました。10回ぐらい挑んだと思いますがクリアできる気がしませんし、仮にここを突破できてもこの先のステージで詰むのは必然と思いイージーで最初からやり直しに・・(^_^;)
難易度はゲーム中でも変更できるようですが、パズルステージ(夢の中)だと変更できなかったので最初からやり直すことに。

難易度イージーだと、リトライ回数が増えてパズルの配置も優しくなりさらにセレクトボタンで直前までやり直せるなどノーマルと比べてかなり簡単になります。

画像


体験版に無かった要素の一つに、バーを自由に歩いて他の客などに話しかけられるというものがある。親しくなると悩みなどを相談されてその対応が今後の展開に影響を与えるようです。
話以外にも、お酒を飲む事も出来て一定以上飲むとパズルの時の移動速度がUPするようです。

画像


アクションパートは1夜ごとに3つのステージを順番に攻略していくようで、最後のステージは下から巨大な化け物が迫ってくる展開となる。化け物は、特殊攻撃をしてきてブロックを変えたりプレイヤーの動きを上下左右反転させる攻撃などをしてくる。
最後のステージを攻略したらストーリーが進みます。

また、新しい層に挑む前に2択のアンケートに答える事になるがその答えによっても今後の展開に影響。アンケートの結果はオンラインで管理されて他のプレイヤーはどちらにしたのかが円グラフで表示されます。



ノーマルの時は本気で詰むかと思いましたが、イージーならばなんとかクリア出来そうです(^_^;)
ストーリー的にも大分盛り上がってきて楽しみになってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
泥沼ですがなんか色々と考えさせられるストーリーですよねぇw
アンケートが結果がオンラインを通して表示されるってなかなか面白い要素ですね
自分はノーマルでいってやりますよ!
ジーク
2011/02/19 11:20
>ジークさん
ストーリーは良い感じですね。ドロドロしていてw
アンケートは面白いと思いますね。
カクボン
2011/02/23 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャサリンを始めたのですが・・・・。 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる