気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【LBP2】一人でも楽しいけど・・【レビュー】

<<   作成日時 : 2011/03/01 05:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


先日リトルビッグプラネット2のストーリーモードをクリアしました。ストーリーモード自体は短めで大体5時間ぐらいでクリア可能。対戦ステージなどを完全に無視すればもっと短時間でクリアできるかもしれません。ステージクリエイトやクリエイトされたステージをオンラインで遊ぶというのがメインのゲームなので、ストーリーモードはおまけというよりチュートリアルみたいなものなんでしょうね。

画像


前作は少ししか遊んでいませんが、単純な横スクロールアクションで操作性ももっさりしている感じで一人で遊んでいるだけではお世辞にも面白いとは言えない感じでした。しかし、今作では特定の物に引っ掛けられるワイヤーや乗り物、バズーカ砲みたいな武器など様々な道具が用意されていてそれらを駆使して進めていくという風に変わっています。

ステージによってはBOSS戦のような展開があったり、横スクロールのシューティングなどミニゲームのようなステージも多数用意されていて飽きることはありませんでした。今作は一人で遊んでも充分楽しめるになっていると思います。

画像


それでも強く推奨してしまうほど協力プレイが非常に楽しいです。単純にステージ攻略や対戦ステージ、ステッカーをステージに貼って遊んだりと元々広かった遊びの幅が協力プレイで無限と言っても良いのではというぐらい広がります。

ただ、日本人ではあまり売れていないせいか日本人が少なく鯖は世界共通のようなので外国人が圧倒的に多く、PS3フレなどがいない限りなかなか協力プレイを楽しめないというのは難点かもしれません。

画像


遊んでいて感心したのは物理演算(でいいのかな?)などの芸の細かさ。物を壁に投げた時の反動やぶつかった時のオブジェクトの崩れ、爆発に巻き込まれればリビッツが真っ黒こげになるなど細かいところまで丁寧に作られている感じがします。こういった細かい配慮もゲームの面白さに結構貢献しているんじゃないかと個人的には思ったり。

まだ遊んだのはストーリーモードだけで、クリエイトモードは遊んでいないのでこれからのんびりと遊んでいきたいと思います。ある意味ここからが本当のLBP2ですなw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上半期のゲームを振り返ってみます。
7月となり今年の上半期も終わり。大きな事では大震災、個人的なことでは兄の子供(姪)が生まれて叔父になったなど色々とありました。ゲームのほうも気づけばそれなりに買っていたな思います。というわけで、ちょっと購入したゲームを振り返ってみます。 ...続きを見る
気ままな人生日記
2011/07/03 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【LBP2】一人でも楽しいけど・・【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる