気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェブリブログに移行してから一周年記念として虫を食べます(ぇ

<<   作成日時 : 2011/03/09 03:52   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨日で今のウェブリブログに移行してから一年となりました。以前のFC2ブログも考慮すると3年ぐらいになるのかな。基本三日坊主の私がここまで続けられるとは正直自分でも驚きですw
マイナーなゲームが多く、どうでも良いようなゲームプレイ日記や雑談がほとんどのブログでも定期的に見てくださる方がいてありがたい事です。

というわけで(?)ささやかなご馳走(?)としてイナゴの佃煮を食べました。
http://item.rakuten.co.jp/sumiyoshi/1355945/

楽天で注文したもので、濃い目の味付けとサクサクした食感がなかなかイケてます。ご飯ともよく合いますな。ただし、白いご飯の上にのせると姿形がもろに見えてしまうので苦手な方は要注意。まあ、そういう方は食べようとも思わないでしょうがw
日本酒とも合いそうな感じで買ってよかったなと思います(*^ω^)

虫といえば・・・


*グロ注意
よく出来ていますな・・・。

画像

http://www.4gamer.net/games/120/G012067/20110304087/

開発がデモンズソウルと同じフロムソフトウェアという事で、話題を呼んでいる「ダークソウル」
本作のシステムの一つ「篝火(かがり火)」について載っていたので紹介。

篝火は回復ポイント&復活ポイントで、死んでしまった場合篝火の場所からやり直すことになりそうです。以前、開発者のインタビューで道中の復活ポイントを導入するとか言ってた気がするので、篝火がそれにあたるのかな。これで簡単になるのかなと思ったら、篝火では「エスト」というものが補充できて、エストはHPとMPの回復に使うようです。エスト以外の回復手段は僧侶の使う奇跡の魔法ぐらいしかない模様。

ようするに、一週目のデモンズでは草がたくさんあればそれをモシャモシャ食う事である程度ゴリ押しで進められたけど今作はそれが出来なくなったという事かな。その代わり、中間ポイントを設置することでやり直しが容易になったと。この辺は好みによると思いますが、私としてはやり直しが容易の難易度UPのほうが良いかな。

あと、これはPKについても考慮して出来たシステムだと思います。デモンズのPKでは草を食うのは是か非かで結構討論になったので、今作はそういう事が無いように開発側が配慮したのかな。
また、中間ポイントが出来たなら一つのステージを長く出来るだろうから探索する楽しみも増えると。
販売がバンナムと知って最初は不安になりましたが、知れば知るほど楽しみになってきます。和ゲーの中では一番期待しているタイトルです。

『リトルビッグプラネット2』
画像


LBP2でユーザー達がクリエイトしたステージを少し遊んでみました。クリエイトステージだと開始までのロード時間がかなり長いですな(大体1分ぐらい)・・・(^_^;)
で、最初にいったのは以前話題になった記憶のあるゼルダステージ。

想像以上にゼルダを再現していて驚きましたw
もちろん本当のゼルダにくらべると当たり判定などがおかしいと感じる部分があったり、ステージ自体は単調なんですがここまでゼルダの雰囲気を出せるとはね・・・w

画像


もう一つはアサシンクリードのステージ。アサクリの街並みを上手く再現できていて、アサクリを横スクロールにしたらこんな感じなるのかな(キャラなどは除いて)と思えてきますw
兵士も徘徊していて、兵士に見つかると何故か燃えた兵士がプレイヤーに襲い掛かってきます。隠れながら進むという部分も簡単にとはいえ再現していて凄いな〜w



ゼルダステージの動画だけUPしましたので貼っておきます。
今後もこういった凝ったステージが増えていくと思うと本当にLBP2は一生遊べるんじゃないかと思えてきます(*´ω`*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Twitterの写真だけでは、分かりませんでしたが、いかなごのくぎ煮でしたか。
地元の名物です^^
ご飯と一緒に食べるのが、普通ですが、知り合いの人に
たくさんもらうので、買う必要はないですが、おおすぎて
いつも食べきれてませんが^^;
LBP2ってクリエイションがすごいですよね。遊んでみたいなぁ。いつか…
雷電
URL
2011/03/09 18:06
>雷電さん
いえ。イナゴですよ〜。
イカナゴもご飯と良く合いそうで良いですね。

LBP2のクリエイトステージはもちろんクリエイトした人のセンスも凄いと思いますね。
カクボン
2011/03/10 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウェブリブログに移行してから一周年記念として虫を食べます(ぇ 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる