気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Dead Space】悪夢から生還しました【レビュー】

<<   作成日時 : 2011/04/30 06:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

ちょっと時間が掛かりましたがDeadspaceをクリアしました。最後のチャプター12では色々とショッキングな真実が発覚・・・。薄々と感づいてはいましたが事実だと突きつけられるとなかなかショックな内容で、その時のアイザックの様子がまた悲しい感じです。そしてEDでは最後の展開に色々な意味で驚きw

クリア時間はビクビクしながらゆっくり進めていたので15時間ぐらい掛かりましたw 
普通に進められたら10時間ぐらいでEDまで行けるぐらいの長さだと思います。

画像

難易度はノーマルで進めましたが、ゲームオーバーになったのは即死系のトラップを除けば2回ほど(ボーとしながら進んでいたら大量のSwarmに捕まったのと窒息死)で、最初に手に入る武器であるプラズマカッターのみでクリア出来たので難易度はやや低めだと思います。回復アイテムやお金も相当余りましたし。

全体的に敵は柔らかく、また敵はダッシュで接近してきますが接近してから攻撃するまでに一呼吸置くので、近づかれても冷静に対応すれば攻撃を喰らわずに対処できる事が多々あります。

プラズマカッターのみでクリアするとトロフィー(OneGun)が手に入りますが、プラズマカッターは殆どの敵に有効な汎用性が高い高性能な武器でそれが最初に手に入るというのも難易度が低い一つの理由だと思います。威力などを最大まで強化したら後半の敵ですらあっさり倒せるぐらい強くなりました。

画像

このゲームが怖い理由の一つとして、ネクロモーフが当然目の前に現れたりするなどのビックリ系があると思います。最初は、いつネクロモーフに襲われるのだろうという恐怖心が非常に強かったのですが上記に書いたとおり、接近されても攻撃にするまでに一呼吸置かれているという事が分かったり武器などを強化してネクロモーフが簡単に倒せるようになってから恐怖心も大分薄れ、むしろ「どこからでもかかってきなさい」みたいな感じになってきました。
まあ、それでもビックリするのは苦手なのでドキドキしながら進めましたがw

初期のバイオハザードは、あえて操作性を悪くすることで恐怖感を増していましたがDeadspaceは操作性が非常に良く、本来なら良い事なのですがホラーという部分に着目するとマイナスなのかもしれません。まあ、今時操作性の悪いゲームなんて流行らないでしょうから仕方が無いかも。

BGMなどのサウンドは最初から最後まで素晴らしく、恐怖心を駆り立ててくれました。

画像

BOSS戦はもう少し凝った作りにして欲しかったかな。
特にラスボスのHive Mindはちょっと拍子抜けでした。後半では攻撃方法が触手を叩きつけるだけって・・・。
Hunterは私的に良かったと思いますが、それ以外のBOSSはもう少し手強い感じにしても良かったんじゃないかとおもいます。

敵の種類もちょっと少ないと感じました。終盤は「またお前か」みたいな気分に少しなりましたし。


いくつか不満点を述べましたが、ホラーゲームとしてもTPSとしても非常に良くできたゲームで最後までドキドキしながら楽しめました。これから2も始める予定ですが、敵が強くなっていて難易度が上がっていると聞いているので、上記で挙げた不満点がどれくらい解消されているか楽しみでもあり不安でもあります(心臓的な意味でw)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上半期のゲームを振り返ってみます。
7月となり今年の上半期も終わり。大きな事では大震災、個人的なことでは兄の子供(姪)が生まれて叔父になったなど色々とありました。ゲームのほうも気づけばそれなりに買っていたな思います。というわけで、ちょっと購入したゲームを振り返ってみます。 ...続きを見る
気ままな人生日記
2011/07/03 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
生きて帰れてよかったよかった!w
これでどんなホラーゲームでも大丈夫ですね〜
ホラーゲーム制覇の第二歩として暇なときに『サイレン』やってみましょうか! ( ゚д゚ )
ジーク
2011/05/05 21:44
>ジークさん
何度か死ぬ夢(?)を見ましたがw
多少は耐性上がったかな。
サイレンは逃げゲーなのでちょっと好みじゃなかったりw
カクボン
2011/05/06 07:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【Dead Space】悪夢から生還しました【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる