気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になるキャプチャーボード

<<   作成日時 : 2011/04/06 04:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110401_436648.html

今は、D端子でゲーム画面をキャプチャしていますがやはり出来ればHDMIで高画質にキャプチャしたいところ。しかし、PS3の場合HDCPというコピーガードが付いていてHDMI端子からPC画面上にゲーム画面を出力させるには特殊なツールが必要で敬遠していました。

しかし、リンク先の製品はHDCP対応ということで興味があったり。
リンク先の説明文を読むと、メニュー画面や規制のかかった映像は録画できないようですが恐らくその規制はソフトに依存していると思うので、HDCPをパスしてPCへ出力さえできればアマレコなどのフリーソフトでどうにでもなると思う。とりあえず、少し様子見で変な不具合とかなかったら買おうかな。

画像


SCEから発売のPSMove専用ゲーム「ガチンコヒーローズ」
定価が安かったのでアマゾンで購入(3300円ぐらいでした)
ラチェット&クランクシリーズのラチェットとクランク怪盗スライクーパーシリーズのクーパーとベントレージャック×ダクスターシリーズのジャックとダクスターが競演したゲームです。
日本ではほとんど話題にならないまま発売された感があります\(^o^)/

画像
画像


ゲーム内容は、ステージと操作するキャラクターを選択してそのステージのミッションをこなして、高スコアを狙うというミニゲーム集に近い感じの内容。

画像


ラチェットを操作してみましたが、視点などはラチェクラシリーズとほぼ一緒。敵をロックしたままの平行移動も出来ます。Moveを振って(近接)攻撃。Moveを横に振れば横薙ぎの攻撃で、縦に振れば振り落としなどMoveの振り方によって攻撃方法が違ってきます。また、Moveを振り上げた状態で持てばキャラクターも武器を振り上げた状態になるなど結構芸が細かい。ただ、攻撃したつもりで振っても反応がなかったりと過度には期待できない精度かも。

また、振る操作が多くなるのでFPSなどのシューターよりカメラとの距離をとらないと遊び辛いかもしれません。
値段相応の内容かなというのが第一印象ですが一通りのステージを遊んでから詳しく感想を書きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【キャプチャ】HDMVC4UCとGV-D4VRの比較
http://www.thanko.jp/product/av/4-hdmi-capture-card.html 以前の記事でも紹介したサンコーのHDMIキャプチャーカード「HDMVC4UC」を購入しました。 コピーガードであるHDCPに対応しているだけでもかなり怪しい感じなのですが、包装が無印の箱だったので怪しさ満点w ...続きを見る
気ままな人生日記
2011/05/01 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気になるキャプチャーボード 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる