気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PS3版のマスエフェクト2が日本でも発売という事で・・

<<   作成日時 : 2011/04/08 12:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

http://jiblo.blog86.fc2.com/blog-entry-1367.html じくろぐDiary様より
マスエフェクト2の日本語版がPS3でも発売決定になったようです。日本語版はマイクロソフトがローカライズしていたためXBOX360のみでしたか、PS3版は海外と同じくEA自らが発売する模様。前作のマスエフェクトを遊んでいない人のために前作のあらすじをまとめたデジタルコミックが収録されているようなので2から始めても大丈夫そうです。

マスエフェクトは、ドラゴンエイジなどを手がけたBiowareが開発したSF風のRPG。2の評判は非常に高く2010年のGame of the Year候補にもなったほど。北米のPSstoreに体験版が配信されているのでダウンロード。

画像


序盤のイベントの後、顔の作成などキャラクタークリエイト画面に。モデリング後、どのクラスにするかの選択がありましたが英語表記なのでよく分からず適当に決めました。

画像


戦闘はTPSのような感じで、左スティックで狙ってR1で撃つ。○ボタンで近接攻撃。
壁などに隠れるカバーアクションも可能。
RPGなのでスキルが使えたり、仲間に指示を出してスキルを使わせることも出来るようです。
本格的なTPSやFPSと比べるとチープな感じですがこの辺はRPGだからという事でw
でも、RPGでここまでの戦闘が出来るのは正直凄いと思う。

画像


ドラゴンエイジのようにNPCとの会話に選択肢が出てきます。どういう対応をしたかによって善悪(?)の属性地が増減するようです。また、会話中に対応したボタンを一定時間内に押す場面があり成功したかどうかでまた状況が違ってくるようです。

画像

画像


ロックされたドアの解除や、コンピューターにハッキングする時にミニゲームみたいなものを行うようです。成功すればロック解除やハッキングで経験値らしきものを入手。英語表記なので始めはルールが分からず苦戦しました(^_^;)


体験版なのでキャラクリは適当&英語が分からないのでストーリーはさっぱりという感じで遊んでいたので、凄く面白いとは正直思わなかったのですが、これがもし製品版で日本語だったら評価はまた違ってくるだろうという手ごたえは感じました。何より、同じ開発であるドラゴンエイジが面白いのでやはりこちらも期待せずにはいられない感じですd(゚д゚*)

EAJのローカライズ内容は正直不安ですが(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介どもども〜
ぜひぜひ買ってプレイしてみてくださいよー!!
ストーリーは1のほうが面白いけど2はシステム面で勝ってます。
個人的には超オススメなんですけど気になるのはデジタルコミックの出来!
デジタルコミックでどこまでストーリーを描けるのかが心配でたまりません!w
本当は前作プレイしたほうが何倍も楽しめるんですけどこればっかりは仕方ないっ
ジーク
2011/04/11 21:36
こちらこそ記事ネタありがとうございます。
ジークさんは強く推していましたね。
デジタルコミックで描けないかもしれないほどの壮大なストーリーとは楽しみですな。
カクボン
2011/04/15 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PS3版のマスエフェクト2が日本でも発売という事で・・ 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる