気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エルシャダイ体験版を遊びました。

<<   作成日時 : 2011/04/17 12:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

4月15日に「エルシャダイ」の体験版が配信されたので遊んでみました。「エルシャダイ」は主人公イーノックの濃さ(?)や世界観、「大丈夫だ。問題ない」などの台詞で色々と話題(?)になっているゲームで4月28日に発売予定。

イーノックを操り、大天使ルシフェルを始めとする守護天使の力を借りながら、 堕天したグリゴリの天使達を捕縛・浄化し地上界を救うという3Dアクションゲームで、世界観などはエノク書という聖書をモチーフにしているらしいです。

画像

独特なグラフィックで、アートという感じもします。製作スタッフが「大神」の製作にも関わったことがある人なのか大神の雰囲気と似ていると感じた方もいるようです。
神話をモチーフにした世界観にピッタリのグラフィックだと思います。

画像
画像

戦闘部分は意外(?)にも正統派の3Dアクションという感じで、難易度はノーマルで遊びましたが敵の攻撃が結構激しく油断したら攻撃を喰らいまくってしまいました。回避やしっかりガードすることが重要なのかな。
特徴的なシステムとしてまず挙げられるのが、敵の武器を奪えるというシステム。敵を気絶させ、近くでL1を押せばイーノックがスタイリッシュ(?)なアクションで敵の武器を奪ってくれます。
また、武器で敵を攻撃していると武器が段々と汚染されて性能が落ちるので定期的に武器を浄化(L1ボタン)することも必要になります。

体力ゲージなどは一切無く、ダメージはイーノックの鎧の破損で判断。ゲームオーバーになってコンティニューをしたらエルシャダイ名言(?)の一つ「神は言っている〜」が聴けますw
また、ゲームオーバーになる前にボタンを連打したらイーノックが「大丈夫だ。問題ない」といって鎧が少し回復した状態で復活。これは利用回数とかがあるのかな?

画像


エルシャダイは去年のTGSでも遊んだ事がありますが、その時より改善されたかなとという感じはあります。TGSの時は回避行動の操作がやり難いと感じてアンケートにもその事を書いたせいか、回避行動はR1+×になりやり易くなりましたし。

何かと独特な魅力(?)を出しているゲームですが、発売日当日に買うかは悩み中・・・というか発売日には買わないと思います\(^o^)/
その前にデトスペをクリアしたいですし。評判が良かったらいずれ買うかな〜(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エルシャダイ体験版を遊びました。 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる