気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【キャプチャ】HDMVC4UCとGV-D4VRの比較

<<   作成日時 : 2011/05/01 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

http://www.thanko.jp/product/av/4-hdmi-capture-card.html
以前の記事でも紹介したサンコーのHDMIキャプチャーカード「HDMVC4UC」を購入しました。
コピーガードであるHDCPに対応しているだけでもかなり怪しい感じなのですが、包装が無印の箱だったので怪しさ満点w

早速PCの中に組み込もうと思ったのですが、PC内部の埃が凄くてビックリ。これでよく壊れなかったなと思いました(^_^;)
軽く埃の掃除をして中に組み込もうとしましたが案の定ここで大苦戦。
今まで使っていたキャプチャーカード(GV-D4VR)も組み込んであったのでスペースがかなり狭く PCI-Expressスロットに差し込むだけなのに一時間近く掛かったと思います。

で、ようやく差し込めしたと思ったらPCカバーとの隙間が不自然に出来ているし\(^o^)/


とりあえず付属していたキャプチャーソフトを使い撮影。今まで使っていたもの(GV-D4VR)と比較してみました。
小さい画面だと、D端子のほうが赤色が強いという事ぐらいしか分からないと思います。

画像

上D端子。下HDMI

画像

左D端子。右HDMI。
右肩の紐の部分を切り取り5倍に拡大したものです。
拡大画面で見るとHDMIのほうが紐と紐の境目等がハッキリしているかなと思います。

とりあえずHDMIの分配器を購入してから本格的に使っていこうと思います。HDMVC4UCはソフトエンコードのためアマレコTVなどのフリーソフトが使えるので、ソフトによって画質が違ってくると思います。
そして、HDMIでのキャプチャが可能になったら今度は3DTVが欲しくなってきました・・・ゴクリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【キャプチャ】HDMVC4UCとGV-D4VRの比較 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる