気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レビュー】ポータル2クリア!

<<   作成日時 : 2011/05/23 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ポータル2シングルモードをクリアしました。プレイ時間は15時間ほど。何箇所か詰まって長時間悩んだりしたのでパズルゲームが得意な方などはもっと早くクリアできると思います。マルチプレイもあるという事を考えると妥当なボリュームかな。長時間やると頭が痛くなりそうですしw

画像

ジャンルはパズル要素を含んだ脱出ゲームと言う感じですが、FPS視点による視界の狭さを上手く活かしたような内容になっていました。視点が狭いため周りをよく見回すことが重要で、進み方が分からず詰まってしまった時も周りを良く見回すとポータルを作れる壁が見つかったりなどの展開が結構ありました。

進むにつれて様々な仕掛けが用意されていますが、それらによって複雑な謎解きになっている事は意外と少なく、大部分が少し考えて何度か試行錯誤すれば解けるような感じで程よい難易度だったと思います。とはいえ、いくつかはどうしても分からず攻略サイトで少しヒントを見たものもありましたが(^_^;)

画像

攻撃してくる敵もいますが、撃ちあって倒すものではなく仕掛けを使って排除していくような感じです。敵の位置は固定で移動はしてこないのであくまで障害物の一つみたいなポジション。

画像

タダ脱出するだけのゲームではなく、ストーリーもあり所々に派手な演出も用意されています。敵から急いで逃げるような場面があったり、施設がどんどん崩壊していく演出などもありパズル意外でも楽しめる要素が用意されていました。

画像

SF風の近未来的な世界観で登場キャラクターは主人公以外は全てロボット。台詞も随所に用意されていて、どれも微笑ましい感じで聞いていて楽しかったです。
追われて脱出するという本来は危機的な状況なのにキャラクターのユニークさが緊張感を良い意味で和らげてくれます。

海外ゲームでありがちな残酷な表現も一切無く3D酔いを起こしやすいという事以外は、非の打ち所のない万人にオススメ出来るゲーム。言い換えれば万人向けなのでパズルゲーなどが好きと言う方には難易度的に物足りないかもしれませんが。

PVなどをみても伝わり難いゲーム性やパズルゲームというジャンルから敬遠する人も結構いると思いますが、少しでも気になるなら買って絶対に損はないと思います。久々に斬新なゲームを遊んだ気分です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【レビュー】ポータル2クリア! 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる