気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【キャプチャ】HDMVC4UCその2

<<   作成日時 : 2011/05/04 04:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

HDMI分配器がアマゾンから届きました。購入したのは株式会社テックの「THDSP12D」
値段が4000円ぐらいで3DとHDCPにも対応しています。変わりに出力が2つのみですが私的には全く問題なし。
サイズもコンパクトなので置き場所にも困らないです。
ただ、電源をONにしているとかなり熱を持っているのがちょっと気になるというか不安になりますが(^_^;)
やはり、HDMIでキャプチャするからにはTVにも分配しないと勿体無いと思います。
動画でも多少は画質が良くなりますが、それでもエンコードなどの関係でD端子などとは大差ないですし。

画像

キャプチャソフトはやはりアマレコTVにしたほうが画質は良い感じに。付属ソフトだと色合いがかなり薄くなり全体的にぼやけた感じになるのであまり綺麗とはいえないかな。
アマレコTVだと色合いもかなり濃い感じで全体的に綺麗です。
ただ、これで録画すると非圧縮のせいか相当容量を使うのが難点ですが。(6分ぐらいの動画で4GB。以前のキャプチャは6分で1GBちょっと)


画質は不満は無いのですが、画面ノイズが結構あるのが気になるところ。
PCのBIOSを弄れば解消されるという話を聞きましたが、あまりPC知識の無い私が弄ったら壊しそうで怖い\(^o^)/
アマレコTVの設定を弄って少しでも解消できればラッキー程度に考えておきます。
あと、画面の左右が黒塗りされてしまいますがこれはアマレコTVの設定やAviutl等でクリッピングすれば問題ないかな。
とりあえず新しいキャプチャ環境は揃ったので今後のPS3ゲームはHDMVC4UCでやっていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【キャプチャ】HDMVC4UCその2 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる