気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スライクーパーコレクション】さらばクーパーギャング【レビュー】

<<   作成日時 : 2011/05/10 03:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

スライクーパーコレクションに収録されているスライクーパー3をクリアしました。プレイ時間は15時間ぐらいで2とほぼ同じぐらいのボリュームだと思います。プラチナトロフィーは1・2と比べるとかなり収得難易度が上がっているのでまだ取っていません。気が向いたら取るかもしれませんがたぶん放置かな・・。
では感想を・・

画像

基本的な部分は2と殆ど同じで、小さい箱庭型のステージでミッションをこなしていくというもの。
しかし操作出来るキャラが基本はスライ・ベントレー・マーレーの3人ですがミッション内容によっては、敵キャラに乗り移って操れるグールーラジコンカーなどの操縦のスペシャリストであるペネロペ1のBOSSキャラで花火の達人のキング2のBOSSキャラでスキューバーが得意のデミトリと新しい仲間を操作する場面が幾度もあります。

特に、過去作でBOSSキャラだったキングとデミトリが使えるのは驚き。

画像

また、1からクーパー達を追い掛け回しているカルマリータを操作できる場面も。1でも操作する場面が少しありましたが移動なども操作できるようになったのは初めて。非常に戦闘向きのキャラでした。

画像

2はほとんど同じようなミッションの繰り返しで正直後半はダレてきましたが、3はミッション内容で大きくゲーム内容が変わっていくので2のようにダレることはありませんでした。それでもラジコン操作とかはちょっと飽きてきましたけどwまた、3は1・2と続いていたビン集めが廃止されました。私は2では集めていなかったので気になりませんでしたが人によってはマイナス点かも。

画像

BOSS戦はミニゲーム的な戦闘の1、純粋なアクションという感じが多かった2を合わせたような感じでアクションなのだけど色々とギミックや演出が用意されている感じです。
結構難しいと思う戦闘もありましたが、慣れてくると自然と対処法も分かってくるようになっているので程よい感じの難易度だと思います。

画像

ストーリー展開は個人的に1・2・3の中で一番盛り上がっていたんじゃないかと思います。オープニングからいきなり絶体絶命の状態でそこから過去を振り返ってストーリーが進む展開となっています。ピンチになる場面が結構ありそこをどう切り抜けるのかが気になり、進めるモチベーションとなりました。
そしてエンディングの展開には驚き。

これでスライクーパーコレクションに収録されているゲームはミニゲームを除いてクリア。買ったのが1月末なので3ヶ月ぐらい経ってしましましたがw
1→2→3と確実に進化しているのが実感できる内容で、スライの動きなど同じくサッカーパンチの作品であるインファマスを彷彿とさせる部分もありました。
スライクーパーの最新作が出るのかは分かりませんが、出来るなら出して欲しいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上半期のゲームを振り返ってみます。
7月となり今年の上半期も終わり。大きな事では大震災、個人的なことでは兄の子供(姪)が生まれて叔父になったなど色々とありました。ゲームのほうも気づけばそれなりに買っていたな思います。というわけで、ちょっと購入したゲームを振り返ってみます。 ...続きを見る
気ままな人生日記
2011/07/03 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【スライクーパーコレクション】さらばクーパーギャング【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる