気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ポータル2】とにかく面白いとしか言えません。

<<   作成日時 : 2011/05/21 01:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ポータル銃を手に入れていよいよ本格的に始まってきたかなというところまで進めました。序盤のチュートリアルみたいなステージから詰まったりしたのでクリア出来るか不安ですが頑張ってみようと思います(^_^;)
購入前は、パズルゲームみたいなものと知って自分に合うかどうか不安でしたが、取り越し苦労だったようです。結構難しいですが、不思議とハマってしまう感じ。

画像

そもそもこのゲームはどういうゲームなのか分からないという人が結構多そう。
このゲームのタイトルにもなっているポータルは青とオレンジの2種類(操作するキャラによって色が変わる)がありこの二つのポータルはトンネルのような感じで繋がっています。

壁に異次元の穴を開けて違う場所へ移動が出来るという意味で、たまにドラえもんの「通り抜けフープ」に例えられています。ただし、通り抜けフープと違うのは入り口だけでなく出口もポータル銃を撃って設置する必要があるということ。

このポータルを使って移動したり、あるいは扉を開けるためのスイッチを押し続けるために必要なブロックをスイッチの場所まで動かしたりしてステージから脱出するというのがこのゲームの流れ。

画像

画像

また、ポータルはただ移動するだけでなく高いところから飛び降りるなどで高速の勢いをつけてポータルに入ると出口が横穴でもその勢いのままポータルから飛び出せるので、高台などに飛び乗れたりと脱出に必要なテクニックの一つとなっています。ポータルを上手く利用した仕掛けが今後もたくさん出てきそうな予感。

画像

ストーリーも用意されていて、主人公は記憶喪失なのか見知らぬ場所に連れて行かれてロボット達からテストという脱出ゲームをさせられているという感じかな。ロボットの台詞がなかなかユニークで面白く結構先の展開が気になる感じのストーリーです。

このゲームは実際遊ばないとどういったゲームなのかイマイチ伝わり難いですし、どう面白いのかなんて言葉で表すのは非常に難しく、とにかく面白いとしか言えないんじゃないかと思います。
伝わり難さとパズルゲームということで敬遠している人が結構いるのではと思いますが、もし少しでも気になるなら是非購入してみる事をオススメします。パズルゲームは苦手でという人でも全く問題は無いと思います。
ただし、FPSの中でもかなり酔いやすい分類だと思うので3D酔いが酷い方は注意。

それにしても・・・・・
早くCo-opがやりたい!!ウワァ━━ヽ(o`Д´o)ノ━━ァァ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ポータル2】とにかく面白いとしか言えません。 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる