気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MAG】もっと早く遊べば良かった・・。

<<   作成日時 : 2011/06/01 02:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日ブックオフへ行ったら中古でMAG(Massive Action Game)が2800円ぐらいで売っていたので思わず購入。MAGは以前から気になっていたタイトルでオンライン専用と言うことで過疎が心配でしたがまだ結構人がいるという事を聞いたし、2800円ならダメだったとしても諦めがつくかなと思って。
本当はPSストアでDL版にしようかと思っていましたがストアの復旧がいつになるか分からない・・\(^o^)/

画像

PSN復旧直後というのもあるせいか人はまだ結構いました。少なくともマッチング出来ないという心配はまだ無さそうです。MAGは最大で256人対戦というのを売りにしていて、256人対戦が出来るのは制圧というルールのみですがそれ以外のルールでも64人〜128人と他のFPSより対戦人数が多いのが特徴。
他の特徴としては・・

・鎮圧、殲滅ミッション以外では「キル/デス」のキルレートはほぼ無意味と言って良い。
・敵を殺すことは、前線を押し上げるための手段でしか無く、再復活のタイミングを把握するなど、いかに効率的に死ぬかというのも重要になる。というか、このゲームの場合熟練者でも死ぬときは死ぬんだから。
・ちなみに一番名誉ある死に方は「データセンターやバンカー等に味方が仕掛けた爆弾を守り、一緒に爆死する」。最新版のアップデートではこの場合の味方巻き込みペナルティは発生しないようになっている。
・ 体力は減りやすく、回復しやすい。瀕死(蘇生待ち)でも蘇生スキルを取得した味方が助けてくれることも多い。そのため、少々腕のいい兵士よりも蘇生専門の初級者衛生兵の方が役に立つなんて話もあるくらい。
・ 逆に、蘇生待ちの敵プレイヤーは潜在的な脅威となる。
・ 一般的にFPSでは相手プレイヤーの死体に銃撃を加えるのはマナー違反とされるが、本作においては蘇生待ちの敵プレイヤー(倒れたまま動いている)がいたら銃やナイフでダメージを与えて強制的にリスポン地点へ送り返すのも重要。爆発物や敵の体力を大幅に上回る攻撃で倒せば、蘇生待ち状態とならずにそのままリスポンさせることも可能。
・ 余裕があればきっちりトドメをさそう。自分がやられても泣かない。
・ このような回復・蘇生の有用性も含めて、単独での「俺TUEEEE!」はお勧めできない。
・ 一番槍や陽動も重要だが、それも味方との連携があってこそ。
・お互いに蘇生・回復し合いつつ、敵を複数の味方で確実に撃破して初めて戦線を押し上げられるということも忘れずに。
ニコニコ大百科より引用

要するに、人数が多いためチームとの連携が非常に重要なFPSだという事です。実際前線の弾幕はかなり激しく敵味方ともにボコボコ倒れていましたw
そして、上記にも書かれている通り蘇生スキルを持っている衛生兵がかなり重要(体力回復も自動ではなく回復アイテムを使う必要がある)となっているので、銃撃戦が苦手な人でも衛生兵に徹することによって活躍出来てしかもかなり経験値を稼げるので本作を充分楽しめることができます。

前線へ出てすぐにやられても、他の味方が蘇生してくれることが多いため他のFPSのようなすぐにやられる→リスポンされる→またすぐやられる→再びリスポンされるがまたすぐにやられるという悪循環(?)が従来のFPSよりは起こりにくい仕様となっています。

画像

リスポンでは戦闘機からパラシュートで降下するという場面も。降下中に撃たれて死亡という事もありましたがw
グラフィックもなかなか綺麗ですし、習得スキルなども豊富でキャラ育成も楽しめそうな感じでもっと早く遊んでいれば良かったと思えてくる作品です。MAG2発売の噂がありますがもし発売されたなら今度は発売日から参加したいものです。

おまけ


先日、久々にデモンズ起動。黒侵入をしました。元々下手+ブランクがあるとどうなるかは分かりますね?w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【MAG】もっと早く遊べば良かった・・。 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる