気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マスエフェクト2購入。

<<   作成日時 : 2011/06/23 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は色々と注目の新作ゲームが発売されますが、私が購入したのはPS3版マスエフェクト2。昨年海外で発売されGOTY賞を受賞し、ユーザーからの評価も非常に高い作品。開発はドラゴンエイジなども手掛けているBioware。日本では360のみでしたがついにPS3でも日本語版が発売されました。さらに、DLCも特典として収録されているのですから海外ゲームもやる自分としてはこれは見逃せません( >ω<)クゥー

画像

ストーリーは1の続きのようなのでイマイチ展開が読めない\(^o^)/
1を未プレイの人のために1のあらすじを描いたデジタルコミックが特典として付いているのですが、日本のPSstoreがまだ復旧していないのでDL出来ないという・・。カード会社とかと揉めているのか分かりませんが、せめて特典のDLCぐらいは利用できるようにする程度の配慮はして欲しかったです。

とりあえず、主人公のシェパードが人類の脅威に立ち向かって英雄となっている事ぐらいは分かりましたがw

画像

主人公の名前は姓はシェパードで固定ですが名前は変更可能。名前だけでなく、顔などもメイキングできます。顔を決定した後、クラス、出自、経歴などを選択。出自や経歴は後々ストーリーとかに何か影響あるのかな?

画像

ドラゴンエイジと違って本作は主人公も結構喋るので、デフォルトのままにしようかと思いましたがやはりキャラクリエイトものが好きですし、色々弄ったほうが愛着が湧くと思い上の画像のような設定にしました。何とも弱そうなおっさんキャラですことw

それにしても、顔グラのきめ細かさにはちょっと驚き。シワまでしっかり作りこんでいる感じです。ここ最近のEAゲームのグラフィックには驚かされます。

画像

戦闘はTPSのような感じで、物陰に隠れて銃撃を凌いだりとカバーアクションもあり。難易度はノーマルで遊んでいますが結構敵の銃撃が激しく隠れていないとあっという間に体力を削られます。
体力は、まず青いシールドゲージらしきものから削られてそれが0になるとゲージが赤くなり体力が削られるという仕様みたいです。シールドゲージは一定時間で回復ですが体力ゲージはアイテムや戦闘終了で回復するのかな?

RPGでもあるゲームなので、スキルを使ったり仲間がいれば仲間にスキルの使用を指示したりということも可能。道中でお金らしきものを拾ったり、経験値入手でLvUPしたりとガチガチのシューティングが苦手な人でも楽しめる作りじゃないかと思います。まあ、日本の場合はキャラグラで敬遠されそうですが・・・(^_^;)

GOTY受賞という事と、海外ユーザーからの評価の高さから面白さは折り紙つきだろうと想像できる本作。私も存分に楽しみたいと思います(*^ω^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスエフェクト2購入。 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる