気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【龍が如く OF THE END】さらば神室町(?)【レビュー】

<<   作成日時 : 2011/06/15 01:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「龍が如く OF THE END」をクリアしました。難易度はノーマル。
エンディングのスタッフロールからすると龍シリーズは一旦区切りを付けるという感じの終わり方に見えましたがどうなのでしょう?
とりあえず感想を・・・

画像

銃で闘うという事でTPSのように見えますが、全くの別物。操作キャラクターが真後ろを振り向けたり、エイム操作が左スティックなど始めからTPSにするつもりは無かったんだろうなという感じです。パッケージにもアクションアドベンチャーと明記されていますし。操作も初期設定では発砲が□ボタンなど従来の龍が如くシリーズと同じような操作感で遊べるような出来になっています。ただ、アクションとしてみてもカメラワークの悪さは最後まで気になりました。まあ、龍シリーズはこういうものなのかもしれませんが。

エイム操作は、左スティックでエイム中は移動できないとかなり扱い難い操作性になっていますがスキルなどでエイム補正がありますし、細かいエイム操作が必要な場面は無かったので困る事はないかと。ただ、エイム操作はやはり右スティックにして欲しかった・・。特に左スティックにする必要なんて無かったでしょうに。

画像

敵は従来のゾンビを中心に、巨体や肥満のゾンビさらにはバイオハザードの生物兵器として出てきそうな敵などそれなりに種類が用意されています。本音を言えばもう少し敵の種類を増やして欲しいところでしたがまあ許容範囲。

グラフィックは、全体的にぼやけている感じであまり綺麗とは言えないと思います。ただ、大量に出現するゾンビの数や、やや広めのMAPということを考えれば仕方が無いかもしれません。大量のゾンビが出てきても処理落ちしなかったりしたので綺麗なグラフィックより安定性を求めたという感じ。カクカクしたのは大量のゾンビを爆発系のヒートスナイプで吹き飛ばした直後ぐらいでした。

ヒートスナイプといえば、メインキャラクターと組んだときのヒートスナイプが固有のものではなかったのもちょっと残念。

画像

ストーリーはゾンビや謎の化け物が出現と言う時点でどういうものかは容易に想像できると思いますが本当にそんな感じでしたw 郷田編など所々驚く場面がありますが全体的にストーリーはあまり凝ったものではないです。良く言えば分かりやすいんですけどね。

その代わりなのか、サブストーリーが充実・・・というよりぶっ飛んでいて良くも悪くもバカゲーと言う感じになっています。いくつかのサブストーリーをクリアしましたがどれも笑わせてくれる展開で、キャラの意外な一面を見ることが出来ます。硬派な感じが好きだったという方はそのイメージが壊れる恐れがあるので見ないほうが良いかも?w

3と4は未プレイですが、特にストーリーで困る事はありませんでした。もちろん3と4もやっておいたほうが登場人物に愛着などが湧いて良いのでしょうが。

画像

クリア後のプレイ結果。
放置している時もあったので実質的なプレイ時間は15時間ほど。サブストーリーは少ししかやらなかったので短めですね。完全にサブストーリーを無視すれば10時間ぐらいでクリアできるかも。アサクリなどと同じくメインは短めでサブを充実させたゲームです。

再挑戦回数、つまりゲームオーバー回数は6回ですがその内の4回は郷田編のフォークリフトを操作するパートのもの。装甲車に乗ったりと飽きさせないようにしようという演出がありましたが正直フォークリフトだけは失敗だったと思います。フォークリフトの操作性は良いとはいえないですし、コンテナを上げ下ろしする動作も鈍くてテンポを悪くしているだけの要素。

ノーマルで遊んだ感じでは全体的に難易度は温めだと思います。正直、ラストのボス達はもう少し手強くても良かったのではと思いますが、まあ難易度ノーマルですし最高難易度(オブザエンド)だったら難しいそうなので良いかな。

細かいところで不満点がありましたが最後までほとんどダレることなく楽しむことが出来ました。龍が如くファンも満足できる内容では?
龍チームの次回作といえばバイナリードメインですがこちらはPVを見た感じでは完全にTPSという感じ。龍ENDで銃で敵を倒していく楽しさを教えてそれをバイナリードメインに繋げていけるのか注目したいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【龍が如く OF THE END】さらば神室町(?)【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる