気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【DeadSpaceExtraction】気楽に遊べるDeadSpace【レビュー】

<<   作成日時 : 2011/06/18 01:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

PS3版DeadSpace2に付属されているDeadSpaceExtractionを先日クリアしました。DeadSpaceExtractionは元々Wiiで発売されたゲームでPS3版はHDリマスターされてPSMoveに対応したもの。Wii版は日本語版がありますがPS3版は日本では未発売のDeadSpace2に付属されているものなので当然日本語未対応。とはいえ困る事は殆ど無いと思いますが。

画像

ジャンルはガンシューティングなので移動は自動的に行われます。そのため、本編のような恐怖感はありません。いきなり目の前に敵が出てきたりして驚いたりするので多少の緊張感はありますが。
部屋に入る前に、背後をチラッと確認するなど結構芸が細かい部分が見られます。

難易度は全てノーマルで遊びましたがかなり難易度は低め。敵の攻撃を喰らっても体力はあまり減らず回復アイテムも結構拾えるのでヤバいと思う場面は殆どありませんでした。

画像

攻撃を喰らうのはリロード中とかが最初は多かったですが、一定のタイミングでボタンを押せば素早くリロード出来る事を知ってからさらに楽に。タイミングを失敗してもステイシスで何とかなる事も多かったです。ステイシスのリチャージもかなり早い感じなのでヤバイと思ったら迷わず使ったほうが良い感じ。

弾薬は初期武器以外は有限で、道中で弾薬が拾えるのですがこちらは持てる弾薬の上限が少なめのため下手にバンバン撃っているとすぐに弾薬が尽きてしまう感じです。とはいえ、初期武器とステイシスで切り抜けられる場面が殆どですし、一つ戦闘を切り抜けられればすぐに弾薬が拾える事が多いです。

画像

本編と繋がりはあるので(1でアイザックが石村に来る前のお話し)、1をやっている人には見覚えのあるステージや施設があり、1のヒロイン(?)のニコルも登場
何気に、DeadSpaceExtractionのニコルは美人で驚いたw

恐怖感こそ薄かったですがデトスペに雰囲気は感じられましたし、PSMoveの精度は良い感じで、狙ったところにポインタがいかないという事は無く快適な操作をたのしめました。
移動が自動なので一部アイテム取り難いもどかしさや、探索の楽しみがないなど不満点もありますが手軽に遊べるデトスペと思えば良い出来かなと。

これが特典で付いてくるとは何とも豪華。EDはよく分からない終わり方でしたがデトスペ2のDLCでこの後の続きが遊べるとの事。有料なので海外PSNチケット購入の手間と、今度はガンシューティングではなく本編と同じTPSのようでクリアできるか(心臓的な意味で)など弊害はありますが続きが気になるので機会があれば遊んでみたいところ。
その前にデトスペ2をクリアしなければ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【DeadSpaceExtraction】気楽に遊べるDeadSpace【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる