気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【インファマス2】善シナリオクリア!【レビュー】

<<   作成日時 : 2011/07/22 01:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

インファマス2をクリアしました。善シナリオで進めたのですが、ラストの展開には驚き。EDはちょっと悲しい感じもしたけど良い終わり方だったかなと思います。しかし、善シナリオからの次回作は作れそうにない感じなので続編は出るのか気になるところです。というわけで感想を・・・

画像

ストーリーは前作からの続きで、ジークなど前作からのキャラや前作を遊んでいればより感激深いシーンも結構あるので、OPで前作のあらすじが描かれているとはいえやはりストーリーを楽しむのなら前作から遊ぶ事を強く推奨します。
前作と同じように、驚きの展開があり最後まで続きが気になるような感じで最後まで楽しめました。

前作ではコールを裏切ったりとかなり酷いキャラだったジークも今作では最後までコールを助けてくれる良いキャラに。コールとの友情がなかなか熱いです。
前作では、ゲーム内のTV音声が英語で字幕無しなどいい加減さが目立ったローカライズも今作では細部までしっかりローカライズされています。

画像

グラフィックは前評判どおり前作より上がっていて、全体的に暗めだった前作とは違い色鮮やかな街並みになっています。アンチャーテッドで有名なノーティドッグに技術協力してもらったそうですが色使いなどはアンチャを彷彿とさせる物があります。グラフィックだけでなく、一部のオブジェクトや建物は攻撃したら壊れるなど破壊表現も前作よりUP。

ただ、前作と同様ジャギが目立つ感じで、また遠くの景色はぼやけている等、期待していた程じゃなかったと言うのが本音。それでも充分綺麗だと思いますし、このグラフィックで処理落ちが殆ど無くしかもロード時間も皆無と言うのは凄いことだと思います。

画像

ベヒーモスなどの巨大ミュータント戦は街中で戦えるのですが、建物を壊して進んでいく姿は圧巻。街中での戦闘なので真正面から挑むだけでなく、建物に登って高所から攻撃するなど戦い方が選べるのは良かったです。
また、普段は敵として戦うことになるミリシアなどギャング達もミュータント戦ではミュータントに攻撃してくれるので、それを遠くから眺めていたりしましたw

ただ、ミュータントの種類が少なくサブミッションなどで使い回しが多いという事と、どのミュータントも攻撃パターンが少ないので一度攻撃パターンを覚えてしまうと作業っぽくなってしまうのが残念。

画像

技の種類も前作より増えた感じで、状況に応じて技のセットを変える場面がありましたが十字キー一つで技の設定画面にすぐ移行できるなどUI部分も良い感じです。

アイスジャンプなど便利な移動技が追加されたおかげで前作よりずっと移動が楽になりました。
前作にあったワイヤースライドで電気エネルギーが自動的に回復する技が無くなったのは残念ですがあれは便利過ぎたからしょうがないのかな。
前作では使いづらかった近接攻撃も今作は強化されたという事と、敵の銃撃が大人しくなった事とミュータントの出現により最初から最後まで安定して使える技となっていました。

前作と同じくお使いゲームという感じは否めませんが(サブミッションをすべてクリアしようとすると特に)これは箱庭なので仕方無い部分なのかな。一気にクリアしようとすると人によってはダレるかもしれません。私自身、途中休みをいれてコツコツ進めていきましたし。

さて、クリアデータでブラストシャードとウルフの記録を集めて今度は悪ルートを進めていきますか。
あ、マスエフェ2とLAノワールも進めなくては\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【インファマス2】善シナリオクリア!【レビュー】 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる