気ままなゲーム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Limbo】白黒の世界へ・・・

<<   作成日時 : 2011/08/07 02:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

〜運命に逆らい、妹を探して少年はLIMBOの世界に踏み入れる〜
国内PSNでは8月4日に配信された2D横スクロールアクションゲームLIMBOを購入しました。
デンマークの独立系スタジオPlaydeadが開発した海外ゲームのようです。
一年先行でXBOX360にも配信されましたがかなり高い評価を得た作品という事で密かに楽しみにしていました。

画像

ゲーム開始。ストーリー説明など全く無く、いきなりLimboの世界で気絶していた少年が目覚めて先へ進む展開に。台詞や字幕などはもちろん、BGMも一切無し。白黒のモノトーンで表現された世界をただ進んでいく・・。

画像

ぼんやり移動していたらさっそく単純なトラップに掛かって死亡\(^o^)/
このゲームはステージの至るところに即死のトラップが仕掛けられていて、それを色々手段を考えて切り抜けていくゲームです。少年は基本的に移動とジャンプしか出来ずジャンプ力はかなり低い。そのためただの落とし穴もしっかりダッシュしてジャンプしないと落ちてしまうことも。

画像

オブジェクトを動かして、足場にしたりロープに捕まったりと進むにつれて新しいギミックがどんどん増えそうな感じです。このゲームはグラフィックが白黒のモノトーンのためトラップなどを見逃しやすい。周りをよく見ると謎解きに必要そうなオブジェクトなどがあったりするので周りを良く見ながら進むのが重要なのかもしれません。
初見殺し要素も多いですが、直前からやり直せることが多いので今のところやり直しで苦痛になる事はありません。
画像

首吊りの死体などかなり残酷な雰囲気を漂わせる世界観。
この世界の先に何が待ち受けているのか。何とも言えぬ印象を与えてくれるゲームです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【Limbo】白黒の世界へ・・・ 気ままなゲーム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる